焼きアボカド

121kcal
0.2g
焼きアボカド
焼きアボカド

焼いただけのアボカドにオリーブ油をたらり。植物性油脂コンビが冬のすべ肌をキープ

材料(2人分)

アボカド…1/2個
・オリーブ油、塩

作り方

  1. アボカドは皮つきのまま、切り口を上にしてオーブントースターに入れ、約5分焼く。
  2. 取り出して器に盛り、オリーブ油大さじ1をたらして塩適宜をふる。好みでレモンを添えても。スプーンですくって取り分けて。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…

基本の扱い方

切る(1)

アボカドを手に持ち、へたの部分を通るようにぐるりと縦に包丁を入れます。

切る(2)

両手でねじって半分に割り、種に包丁の刃元を刺して取り除き、皮をむきます。

変色を防ぐには

切ったものを放置すると空気にふれて酸化し、黒く変色するので、レモン汁をかけて。

おすすめ読みもの(PR)