焼き肉とレタスのみそヨーグルトサラダ

219kcal
1.8g
焼き肉とレタスのみそヨーグルトサラダ
焼き肉とレタスのみそヨーグルトサラダ

美人の夏レシピ

井澤由美子さんのレシピ

ヨーグルトとみそのW発酵食使い

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…100g
下味
 ・みりん…大さじ1 1/2
 ・みそ…小さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1/2
レタス…1/2個
青じそ…4枚
ヨーグルトドレッシング
 ・プレーンヨーグルト…大さじ5
 ・みそ…大さじ1
 ・こしょう…少々
・オリーブ油

作り方

  1. 豚肉は3〜4等分に切ってボウルに入れ、下味をもみ込んでなじませる。
  2. レタスは食べやすくちぎる。しそは横せん切りにする。
  3. フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、1の肉をたれごと入れて焼く。焼き色がついたら上下を返し、もう片面も同様に焼く。
  4. レタス、3を軽く混ぜて器に盛る。ヨーグルトドレッシングの材料を混ぜて回しかけ、しそを散らす。味をみて、好みでオリーブ油をたらしても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!