チーズとろけるロールキャベツ

260kcal
2.5g
25min
チーズとろけるロールキャベツ
チーズとろけるロールキャベツ

小林まさみさんのレシピ

ソーセージを巻くだけだから簡単!

材料(2人分)

ウインナソーセージ(粗びき)(粗びき)…4本
ピザ用チーズ…50g
キャベツ…大4枚(約300g)
スナップえんどう…8個
煮汁
 ・顆粒スープの素…小さじ1
 ・塩…小さじ1/4
 ・こしょう…少々
 ・水…1 1/2カップ

作り方

  1. キャベツは互い違いに重ねてラップで包み、電子レンジで約5分加熱する。ラップをはずして粗熱をとり、軸をめん棒などでたたいて潰す。キャベツ1枚を軸を手前にして置き、ソーセージ1本を手前に置いてひと巻きする。左側を折ってクルクル巻き、右側の穴に右端を押し込む。これをあと3個作る。
    キャベツの手前にソーセージを置いてひと巻きし、左側を折りたたんで、そのままくるくる巻く。
  2. 鍋に煮汁を入れ、1を巻き終わりを下にして並べ入れ、強火にかける。ひと煮立ちしたらふたをし、キャベツがやわらかくなるまで、弱火で約12分煮る。
  3. ふたを取ってスナップえんどうを加え、さらに約3分煮る。チーズを散らしてふたをし、チーズが溶けたら火を止める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!