いちごのボンボンパフェ

424kcal
いちごのボンボンパフェ
いちごのボンボンパフェ

いちごのスイーツ

八木佳奈さんのレシピ

盛りつけを工夫すればこんなにかわいい

材料(直径8cm、高さ6cmのグラス2個分)

いちご…小14粒
ストロベリーアイスクリーム…100g
生クリーム…1/2カップ
砂糖…大さじ1/2
コーンフレーク…40g
いちごジャム…小さじ2

下ごしらえ

  1. グラスにアイスクリームを等分に入れ、スプーンの背で表面をならす。グラスのまわりについたアイスクリームをペーパータオルで拭き、冷凍室に入れて冷やしておく。
  2. いちごは縦4等分の薄切りにする。内側2枚をグラスに張る用に使い、外側2枚を上の飾り用に使う。
  3. ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、底を氷水に当てながら泡立て器で八分立て(つのが立つくらい)のホイップクリームを作る。

作り方

  1. グラスの側面に、いちごの内側部分を1周張りつける
  2. その中にコーンフレーク1/4量、ホイップクリーム1/4量を順に入れる。表面をならし、いちごジャム半量をのせる。
  3. さらにコーンフレーク1/4量、ホイップクリーム1/4量を順にのせ、スプーンの背などで円すい形に整える。
  4. 飾り用のいちごを張りつける。もう1個も同様に作る。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

八木佳奈
八木佳奈
フードスタイリスト。雑誌や書籍などでスタイリングのほか、料理制作も手がけている。二児の母でもあり、見た目がかわいく子どもを喜ばせる家庭料理が得意。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 市原慶子

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!