茶色いマカロン

70kcal
茶色いマカロン
茶色いマカロン

バターいらずのあこがれ焼き菓子

本間節子さんのレシピ

チョコレートクリームをはさんださくさくココア味マカロン

材料(12〜15個分)

茶色いマカロン
 ・卵白…L1個分(約45g)
 ・アーモンドパウダー…45g
 ・砂糖…35g
 ・粉糖…60g
 ・ココア…8g
チョコレートクリーム
 ・製菓用チョコレート(または板チョコレート〈ビター〉)…65g
 ・牛乳…大さじ2

作り方

  1. 「白いマカロン」の作り方1〜4と同様にする。ただし、作り方2で、アーモンドパウダーと粉糖をふるい入れるときに、ココアも一緒にふるい入れる。
    メレンゲにアーモンドパウダーと粉糖、ココアも一緒にふるい入れる。
  2. チョコレートクリームを作る。チョコレートを細かく刻んでボウルに入れる。耐熱カップに牛乳を入れて約1分加熱して温め、ボウルに加える。そのまま1分ほどおいてチョコレートがやわらかくなったらゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。
    電子レンジで温めた牛乳を、刻んだチョコレートに加えて混ぜるだけで、チョコレートクリームのできあがり。
  3. 1が焼き上がったら取り出してオーブン用ペーパーをはずし粗熱をとる。2枚1組にして、1枚に2を約小さじ1ずつぬってはさむ。冷蔵庫に入れて30分ほど冷やす。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本間節子
本間節子
お菓子研究家、日本茶インストラクター。毎日食べても体にやさしいお菓子を提案し、お茶や飲み物にも造詣が深い。少人数性のお菓子作り教室「atelier h」主宰。著書「やわらかとろける いとしのゼリー」(主婦の友社)、『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!