白いマカロン

白いマカロン

しっとり白いマカロンにはジャム&クリームチーズをはさんで

カロリー
1個分 66kcal
カテゴリ:
お菓子 > 基本のお菓子
お菓子 > ジャム・コンフィ・ソース > ジャム
お菓子 > ジャム・コンフィ・ソース > お菓子用ソース
お菓子 > クリーム > その他のクリーム
主な食材:
卵・乳製品 > > 卵白
ジャンル:
洋食
イベント:
バレンタインパーティーホワイトデー
レシピ作成・調理:
本間節子
撮影:
竹内章雄

材料(12~15個分)

白いマカロン

 ・卵白…L1個分(約45g)

 ・アーモンドパウダー…45g

 ・砂糖…35g

 ・粉糖…60g

ジャムクリーム

 ・クリームチーズ…80g

 ・好みのジャム…大さじ1 1/2~2

下ごしらえ

1.

クリームチーズはボウルに入れて室温に置き、やわらかくする。

作り方

1.

ボウルに卵白を入れて、砂糖を1/3量ずつ加えてはハンドミキサーまたは泡立て器でよく泡立てる。しっかりつのが立つまで泡立ててメレンゲを作る。

2.

1にアーモンドパウダーと粉糖を一緒にふるい入れ、ゴムべらで全体がなじんでとろりとするまでよく混ぜる。

3.

絞り出し袋に7mmの口金をつけて2を入れる。天板に合わせてオーブン用ペーパーを用意し、4cm四方くらいの格子になるように折り目をつけて天板に敷く。折り目の内側に生地を直径2.5cmくらいに絞り出す。約10分、そのままおいて表面を乾かす。

4.

オーブンを140℃に予熱し、温まったら3を約7分焼く。天板の手前を奥にして入れ替えて、さらに5~7分焼く。

5.
クリームチーズはゴムべらでなめらかになるまで練ってから、ジャムを加えると混ざりやすい。ジャムは好みのもので。ここではラズベリージャムを使用。

クリームチーズはゴムべらでなめらかになるまで練ってから、ジャムを加えると混ざりやすい。ジャムは好みのもので。ここではラズベリージャムを使用。

ジャムクリームを作る。クリームチーズをゴムべらでよく練り、ジャムを加えてよく混ぜる。

6.

4が焼き上がったら取り出してオーブン用ペーパーをはずし粗熱をとる。2枚1組にして、1枚に5を約小さじ1ずつぬってはさむ。冷蔵庫に入れて30分ほど冷やす。

お料理メモ

保存するときには、密閉容器に入れて乾燥剤も入れておくとよい。冷蔵庫で2~3日保存OK。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X