カラフル蒸しパン 練乳いちご

119kcal
カラフル蒸しパン 練乳いちご
カラフル蒸しパン 練乳いちご

電子レンジでカラフル蒸しパン

本間節子さんのレシピ

いちごはつぶすと香りアップ

材料(直径6cmの紙マフィンカップ6個分)

薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
牛乳…60ml
サラダ油…大さじ1
砂糖…20g
いちご…100g+小2粒
コンデンスミルク…20g

作り方

  1. ボウルにいちご100g、砂糖を入れてフォークでつぶしてから、牛乳、コンデンスミルク、油を加える。
  2. ボウルに砂糖、牛乳、油を入れ、泡立て器で混ぜる。全体に混ざったら薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、なめらかになるまでさらに混ぜる。
  3. いちご2粒は2mm厚さに切る。カップに2の生地を入れたあとに、切ったいちごをのせ、電子レンジに間隔をあけて並べ、4〜5分、表面がやや盛り上がり、指でそっとさわってつかなくなるまで加熱する。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本間節子
本間節子
お菓子研究家、日本茶インストラクター。毎日食べても体にやさしいお菓子を提案し、お茶や飲み物にも造詣が深い。少人数性のお菓子作り教室「atelier h」主宰。著書「やわらかとろける いとしのゼリー」(主婦の友社)、『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)など多数。

お料理メモ

紙マフィンカップは必ず電子レンジ加熱可能なものを使用してください。製菓材料店などで購入できます。
電子レンジの庫内がフラットタイプの場合はセンター部分に置くなど、お持ちの機種の使い方に従って加熱してください。機種によって加熱むらができる場合は、途中で位置を変えるなど加減してください。

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!