チョコミルフィーユ

746kcal
チョコミルフィーユ
チョコミルフィーユ

バレンタインチョコ

黒川愉子さんのレシピ

パリッパリのパイにふんわりチョコクリームをサンド!

材料(2人分)

板チョコレート(ミルク)…100g
いちご…8粒
冷凍パイシート…18×18cmのもの1枚
生クリーム…110ml
ココア…適宜

作り方

  1. 冷凍パイシートは冷蔵庫に約1時間入れ、解凍する。オーブンは200℃に予熱する。パイシートは3mm厚さにのばし、7cmの正方形6枚を切る(残った切れ端は一緒に焼いてもいいし、まとめて再冷凍しても)。フォークで全体に穴をあけ、オーブン用ペーパーを敷いた天板に並べる。
  2. 1のパイシートに天板や平らな耐熱皿をのせ、オーブンで約10分焼く。焼き色がついたら(焼き色が足りないようなら、2〜3分ずつ様子を見ながら焼く)、網などにのせてさます。いちご6粒は半分に切る。
  3. チョコレートは細かく刻んで耐熱ボウルに入れ、生クリーム70mlを加えてラップをかけ、電子レンジで約1分強加熱し、混ぜて溶かす。
  4. 別のボウルに残りの生クリームを入れ、底を氷水に当てて六分立て(すくうと跡がすぐに消えるくらい)に泡立てる。3のボウルの底を氷水に当てて粗熱がとれるまで混ぜたところに、生クリームを加えて、絞れるかたさになるまで混ぜ、直径1cmの丸口金をつけた絞り出し袋に入れる。
  5. 皿に2のパイ1枚をのせ、4のクリーム大さじ2〜3を絞り出し、いちご3切れをのせ、中心にもクリームを少し絞り、パイ1枚をのせて同様の作業を繰り返し、パイ1枚をのせる。まるごとのいちご、クリームを飾り、ココアをふる。残りも同様にする。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!