チョコチャンクレアチーズ

310kcal
チョコチャンクレアチーズ
チョコチャンクレアチーズ

チョコレアチーズに、砕いたチョコを浮かべて

材料(150mlの容器4個分)

板チョコレート(ホワイト)…30g
パフ入りチョコレート(市販)…30g
クリームチーズ…150g
生クリーム…80ml
牛乳…1/4カップ
グラニュー糖…小さじ2
粉ゼラチン…小さじ1

下ごしらえ

  1. クリームチーズは常温にもどす。
  2. ゼラチンは水大さじ1にふり入れ、ふやかす。

作り方

  1. ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらでクリーム状になるまで練る。泡立て器に持ち替え、グラニュー糖を加えてすり混ぜ、生クリームの半量を少しずつ加えながら混ぜる。
  2. 小鍋に残りの生クリーム、牛乳を入れて火にかけ、まわりがフツフツしたら火を止め、ふやかしたゼラチンを加え、溶かし混ぜる。
  3. ホワイトチョコレートは細かく刻んで耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱し、混ぜて溶かし、粗熱のとれた2を少しずつ加えながら混ぜる。
  4. 3を1に2回に分けて加え、そのつど混ぜ、容器に流し入れる。パフ入りチョコレートを小さく切って散らし、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ラッピングアイデア

None

チョコチャンクレアチーズは容器にふたをし、柄入りの紙を帯状に切って巻きつけ、紙ひもで巻き結ぶ。スプーンもはさんで。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //