オレンジ風味のフレンチトースト

214kcal
オレンジ風味のフレンチトースト
オレンジ風味のフレンチトースト

外のカリカリと中のジュワッとがいいハーモニーに。オレンジの香りもふわっと広がります

材料(2人分)

オレンジ(国産。または国産のかんきつ類)…1/2個
溶き卵…1/2個分
食パン(4枚切り)…1枚
牛乳…大さじ4
バター…小さじ1
砂糖…大さじ1 1/2

作り方

  1. オレンジは皮をよく洗い、表皮をすりおろす(あとの皮は「ショコラショー」に使っても)。身は薄皮をむいて食べやすい大きさに切る。
  2. 食パンは12等分に切って、バットに並べ入れる。
  3. ボウルに溶き卵、砂糖を入れてよく混ぜ、牛乳、オレンジの皮のすりおろしを加えて混ぜて、2のパンにかけて全体にまぶし、約30分、途中一度裏返して漬け込む。
    オレンジの皮をすりおろして卵液に加えると、風味よく仕上がる。
  4. フライパンを熱してバターを入れ、3を並べる。6面すべてがきつね色になるように焼き、1のオレンジの身とともに器に盛る。
    パンの断面すべてにこんがりと焼き色をつけて、カリッと仕上げる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

オレンジ風味のフレンチトースト
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //