きのこのキッシュ

154kcal
0.7g
きのこのキッシュ
きのこのキッシュ

うちの保存食レシピ

5種のきのこと3種のチーズのうまみが凝縮

材料(直径15cmのタルト型1台分)

生地
 ・「塩きのこ」…150g
 ・クリームチーズ…50g
 ・ピザ用チーズ…35g
 ・粉チーズ…10g
 ・生クリーム…60ml
 ・卵…L2個
 ・粗びき黒こしょう…適宜 
冷凍パイシート…1枚
打ち粉…適宜

作り方

  1. 「塩きのこ」は水に3〜5分さらして塩抜きし、ざるに上げて、ペーパータオルで水けをふき取る。クリームチーズは室温にもどしてやわらかくし、冷凍パイシートは室温に約8分置く。オーブンは200℃に予熱する。
  2. ボウルに卵を割り入れて泡立て器で混ぜ、3種のチーズを加えてよく混ぜ、生クリーム、1のきのこも加えてさっと混ぜ、こしょうを混ぜる。
  3. 打ち粉をふるった台に1のパイシートをのせ、型よりも一回り大きくめん棒で均一にのばす。
  4. 3を型に敷き、はみ出した部分を切り、2を流し入れ、オーブンで約20分焼く。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!