抹茶と豆腐のティラミス

265kcal
抹茶と豆腐のティラミス
抹茶と豆腐のティラミス

豆腐クリームだからふわっと軽い食べ心地

材料(15×15×5cmの保存容器1個分・6人分)

絹ごし豆腐…1/2丁(約150g)
フィンガービスケット…20本
クリームチーズ…200g
グラニュー糖…40g
抹茶…大さじ2~3+小さじ1~2
あればラム酒…小さじ2

下ごしらえ

  1. クリームチーズは室温にもどし、やわらかくする。豆腐はペーパータオルで包んで軽く水きりする。

作り方

  1. 耐熱ボウルに抹茶大さじ2~3 、熱湯少々を入れ、スプーンで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。熱湯1カップ弱を少量ずつ加え、そのつど混ぜる。そのままおいて粗熱をとる。
  2. バットにフィンガービスケットを並べて、1をまんべんなくかける。途中上下を返し、約10分おく。
    ビスケットにまんべんなく抹茶をかけ、しみこませる。ビスケットがなければ、小さく切ったカステラでも。
  3. ボウルに下準備したクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。グラニュー糖を加え、さらに混ぜる。水きりした豆腐を加えてくずしながらさらに混ぜ、ラム酒を加える。
  4. 保存容器に2を半量敷き詰め、3を半量入れてならす。これをもう1回繰り返す。ラップをかけ、冷蔵室で1時間以上冷やしてなじませる。ラップをはずし、茶こしで抹茶小さじ1~2をふりかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //