きんかんの白玉緑茶ぜんざい

166kcal
きんかんの白玉緑茶ぜんざい
きんかんの白玉緑茶ぜんざい

白玉で包んで、アジア風スイーツに

材料(4個分)

「きんかんのコンポート」…4個
こしあん…80g
白玉粉…100g
濃いめにいれた熱い緑茶…適量

作り方

  1. 「きんかんのコンポート」はペーパータオルで汁けを拭く。こしあんは4等分にする(こしあんの水分が多いときは、耐熱ボウルに入れ、ペーパータオルをふんわりとかぶせて電子レンジで約1分加熱する。取り出して、熱いうちにゴムべらで混ぜて水分をとばし、粗熱をとる)。ボウルに白玉粉を入れ、水1/2カップを少しずつ加えながら手で混ぜ合わせる。耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねて、4等分にして丸める。
  2. こしあんを手で丸めてから押して平たく広げ、きんかんを中央にのせて包み、あんこ玉を作る。白玉を手のひらに直径約8cmに広げ、あんこ玉を中央にのせ、さらに包む。全部で4個作る。
    円く広げた白玉に、あんこ玉をのせ、白玉を少しずつのばしながら包む。重さがあり、ゆでても浮かないのでレシピのゆで時間を目安にして。
  3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、2を1個ずつ入れて5~6分ゆでる。網じゃくしですくって、湯をきり、器に盛って緑茶を注ぎ入れる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30955品をご紹介!