ココナッツパンケーキブルーベリーソース

387kcal
ココナッツパンケーキブルーベリーソース
ココナッツパンケーキブルーベリーソース

ココナッツオイルできれいになるおやつ

荻田尚子さんのレシピ

口に入れた瞬間、ココナッツの香りが広がる

材料(3人分)

ココナッツオイル…小さじ4
卵…2個
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…大さじ1
牛乳…60ml
砂糖…50g
ブルーベリーソース
 ・ブルーベリー…100g
 ・砂糖…20g

作り方

  1. 耐熱容器にブルーベリーソースの材料を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで約1分10秒加熱する。取り出して混ぜ、さます。
  2. ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせてふるい入れる。泡立て器で混ぜ合わせ、中央をくぼませる。
  3. 卵は溶きほぐし、牛乳とともに2の中央に加える。中心から粉をくずしながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  4. フライパンにココナッツオイルを入れて火にかけ、溶かす。熱いうちに3に加え、円を描くようにして混ぜ合わせる。
    ココナッツオイルはフライパンで溶かして生地に入れる。フライパンに油をひかずに焼いてOK。
  5. フライパンをぬれぶきんの上に置いてさまし、ペーパータオルで中をさっと拭く。中央に4を玉じゃくし1杯分流し入れ、円く広がったらふたをし、弱火で約3分焼く。
  6. 表面に穴があいてきたら上下を返し、さらに1〜2分焼く。焼き色がついたら網の上に取り出し、粗熱をとる。同様にあと5枚焼く。
  7. 器にパンケーキを2枚ずつ盛り、ブルーベリーソースを等分してかける。好みでホイップクリームをのせても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!