抹茶と栗のどら焼き

253kcal
抹茶と栗のどら焼き
抹茶と栗のどら焼き

生クリームと栗で丸みをつけて

材料(3個分)

生地
 ・ホットケーキミックス…60g
 ・卵…1個
 ・はちみつ…大さじ1
 ・みりん…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1/4
 ・水…大さじ1
粒あん…大さじ3
栗の甘露煮…3個
抹茶クリーム
 ・生クリーム…50g
 ・抹茶パウダー…小さじ1/2
サラダ油…少々

作り方

  1. 生地を作る。ボウルに卵を割り入れて、泡立て器で軽く泡立てる。はちみつ、みりん、しょうゆ、ホットケーキミックス、水を順に加え、そのつどよく混ぜる。
  2. フライパンに油を熱し、ペーパータオルで全体に広げて拭き取る。フライパンを火からはずし、約5秒ぬれたふきんに当ててさまし、1の1/6量を直径約10cmの円形に流し入れる。火に戻して弱火にし、ふたをして約2分、表面が乾くまで焼き、裏返して約30秒焼いて取り出す。熱いうちにラップで包み、そのままおいて粗熱をとる。残りも同様にする。
  3. 抹茶クリームの材料をボウルに入れる。ボウルの底を氷水に当てながら、つのが立つまで泡立て器で泡立てる。
  4. 2を2枚1組とし、1枚に粒あんの1/3量を平らにぬり、栗、3を1/3量ずつのせて、もう1枚を重ねる。1組ずつラップで包み、冷蔵庫に約30分おいてなじませる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //