チョコベリースフレチーズケーキ

306kcal
チョコベリースフレチーズケーキ
チョコベリースフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ

石橋かおりさんのレシピ

とろっとろの焼きたてを食べるのもおすすめ!

材料(直径9×高さ約5cmのココット4個分)

生地
 ・クリームチーズ…60g
 ・板チョコレート(ビター)…80g
 ・卵黄…2個分
 ・卵白…3個分
 ・片栗粉…大さじ2
 ・牛乳…80ml
 ・砂糖…60g
 ・レモン汁…小さじ2
冷凍ラズベリー…28粒

下ごしらえ

  1. ココットをバットにのせる。
  2. クリームチーズはラップで包み、電子レンジ弱(200W)で約40秒加熱してやわらかくする。
  3. やかんに湯を沸かす。
  4. オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. 耐熱容器にチョコレート、牛乳を入れ、電子レンジ(500W)で約1分10秒加熱する。取り出して約1分おき、混ぜて溶かし、粗熱をとる。
  2. ボウルにやわらかくしたクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかになるまで練る。卵黄、片栗粉、レモン汁、1の順に加え、そのつどよく混ぜる。
  3. 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサー(または泡立て器)でふんわりするまで泡立てる。砂糖を加え、つやが出てきめが細かくなり、すくうとつのが立って先が折れ曲がるくらいまで、さらに泡立てる。
  4. 1に2を3回に分けて加え、そのつど泡立て器で混ぜる。最後はゴムべらで底からすくうようにさっと混ぜる。
  5. ココットに生地を半分くらいの高さまで流し入れ、ラズベリーを凍ったまま3粒ずつのせ、残りの生地を流し入れる。バットごと天板に置き、バットに1cm高さまで湯を注いで、オーブンで約10分焼く。
  6. 表面が焼き固まったら、ラズベリーを4粒ずつ軽く押すようにしてのせる。再び約10分焼き、温度を150℃にしてさらに約15分焼く。途中湯が少なくなったら足す。
    表面にラズベリーをのせるのは、焼いている途中、表面が焼き固まってから。
  7. オーブンから出して粗熱をとり、冷蔵庫で3時間以上冷やす。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!