ふわふわスフレ風フレンチトースト

701kcal
ふわふわスフレ風フレンチトースト
ふわふわスフレ風フレンチトースト

人気の味がおうちでできた!今どきフレンチトースト

堤人美さんのレシピ

フレッシュなベリーソースと水きりヨーグルトを添えてデザート仕立てに。卵液にじっくりひたしたパンをごく弱火で蒸し焼きにすることで、ふわふわの食感に仕上がります。

材料(2人分)

食パン(4枚切り)…2枚
卵液
 ・卵…2個
 ・牛乳…3/4カップ
 ・生クリーム…1/4カップ
 ・グラニュー糖…大さじ2
プレーンヨーグルト…300g
バター…小さじ2
ベリーソース
 ・冷凍ベリーミックス…150g
 ・グラニュー糖…50g
 ・レモン汁…小さじ2

作り方

  1. 食パンは耳を落とし、半分に切る。
  2. 卵液の材料はボウルに入れてよく混ぜ合わせる。保存用密閉袋に1とともに入れ、約3時間おく。
    パンを卵液にじっくりひたすことが大切。保存用密閉袋を使うと少ない液でしっかりつかる。
  3. ボウルを重ねたざるに厚手のペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れて約3時間おき、水きりをする。
  4. ベリーソースを作る。耐熱ボウルに冷凍ベリーミックス、グラニュー糖を加えて軽く混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱する。いったん取り出して全体に混ぜ合わせ、さらに電子レンジで約6分加熱する。レモン汁を加えて混ぜ、さめるまでおく。
  5. フライパンにバターを入れて弱火にかける。バターが溶けたら、2の食パンを入れ、ごく弱火にしてふたをし、約8分焼く。上下を返し、ふたをしてさらに約8分焼く。
    ごく弱火で蒸し焼きにすることで、パンにじんわり火が通り、ふわふわの食感に仕上がる。
  6. 器に5を盛り、3の水きりヨーグルトをのせ、4をかける。好みでミントを飾っても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

ふわふわスフレ風フレンチトースト
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!