いちごのフローズンヨーグルト

174kcal
いちごのフローズンヨーグルト
いちごのフローズンヨーグルト

簡単いちごのデザート

黒川愉子さんのレシピ

ヨーグルトの酸味でいちごの甘さが引き立つ

材料(20×12×6cmの保存容器1個分・2〜3人分)

いちご…12粒(約120g)
バニラアイスクリーム…240ml
加糖プレーンヨーグルト…170g

作り方

  1. アイスクリームは電子レンジで5〜10秒加熱してやわらかくする。いちごはボウルに入れてフォークで粗くつぶす。
    いちごはフォークで粗くつぶす。少しつぶつぶのかたまりが残るくらいでOK。
  2. 別のボウルにヨーグルトを入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、1のアイスクリーム、いちごを加えてそのつど混ぜる。
  3. 保存容器などに流し入れ、冷凍庫で40分ほど冷やす。表面が固まり始めたら空気がよく入るようにスプーンなどでかき混ぜて、再び冷凍庫で冷やす。これをもう一度繰り返す。
    スプーンでかき混ぜるときは、冷たいのでふきんなどで容器を持ってしっかり固定させる。
  4. ディッシャーなどですくって器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!