ミニツリーケーキ

418kcal
ミニツリーケーキ
ミニツリーケーキ

ホットケーキミックスでクリスマスケーキ

荻田尚子さんのレシピ

パンケーキの大きさを変え、バナナをはさんで積み上げてツリーに

材料(3個分)

パンケーキ
 ・ホットケーキミックス…150g
 ・卵…1個
 ・牛乳…130ml
バナナ…1本
チョコソース
 ・板チョコレート(ブラック)…1枚(65g)
 ・牛乳…大さじ3
「アイシングシュガー(星)」…6個

作り方

  1. パンケーキを作る。ボウルに卵、牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜ、生地を作る。フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、ぬれぶきんにのせてさ っとさまし、生地を大さじ2入れて直径約8cmに流し入れ、あと2枚も同様に。弱火で約2分焼き、表面がプツプツしたら返し、約1分焼いて取り出し、さます。同様に生地を大さじ1 1/2で直径約7cm、大さじ1 1/3で約6cm、大さじ1で約5cm、大さじ1/2で約3cmのものを各3枚作る。
  2. チョコソースを作る。チョコレートは手で粗く割って小鍋に入れ、牛乳を加えて弱火にかける。混ぜながらチョコを溶かし、さます。バナナは1cm厚さの斜めに切って横半分に。
  3. 1組ずつ作る。パンケーキ約8cm、7cm、6cm、5cm、3cm各1枚を、間にバナナ3切れずつをはさんで順に重ね、チョコソースをかけ、アイシングシュガー2個を飾る。
    徐々に小さくなるよう、交互に重ねていく。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!