こんにゃくときのこのレンジ煮

こんにゃくときのこのレンジ煮

ラクなのにおいしさ極まるほったらかし煮

面倒な下ゆでもレンジでラクラク。お好みのきのこに変えて作っても◎

全量:

101kcal

3.9g

材料(作りやすい分量)

作り方

  1. 1

    こんにゃくは一口大にちぎる。しめじは大きめにほぐす。

  2. 2

    直径約20cmの耐熱ボウルにこんにゃくと、かぶるくらいの水を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。ざるにあけ、水けをきってボウルに戻し入れる。

  3. 3

    しめじ、赤とうがらしと、砂糖、しょうゆ各大さじ1 1/2を加えて混ぜる。ラップをかけずに電子レンジで約7分加熱する。よく混ぜて約1分おき、全体に味をなじませる。

このレシピを共有する

上島亜紀さん

上島亜紀 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

4~5日間保存OK
※乾いた清潔な保存容器に入れ、さましてから冷蔵室へ。清潔な箸で取り分けて。

おすすめ読みもの(PR)

こんにゃくの人気レシピランキング

こんにゃくの人気レシピランキングをもっと見る

こんにゃく料理の人気レシピランキング

こんにゃく料理の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!