あさりのレモンパッツァ

20kcal
1.3g
あさりのレモンパッツァ
あさりのレモンパッツァ

準備&片づけの手間なし!ゆるアウトドアごはん

柚木さとみさんのレシピ

レモンの酸味ですっきり爽やか!

材料(2人分)

あさり(砂抜き)…300~350g
レモン汁…大さじ2
オリーブ油

作り方

  1. あさりは水けをきってメスティンに入れ、レモン汁、オリーブ油大さじ2を回しかける。
  2. ふたをして弱火で約7分蒸し焼きにし、あさりの口が3~4mmあいたらふたを取る。中火であさりの口が完全にあくまで加熱する。好みで、くし形に切ったレモンを添えて搾る。
    ※ふたは熱くなっているので、布巾などを使って取り、やけどに気をつけてください。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

柚木さとみ
料理家、フードコーディネーター。年2~3回はキャンプ場などでアウトドアごはんを楽しむ。ベランダや庭でなど、ゆるアウトドアごはんのアイディアも発信中。

お料理メモ

【メスティンって?】
煮る、蒸すなどいろいろな調理に使えるアルミ製の調理道具で、炊飯が得意。サイズはいくつかありますが、100円ショップでも買え(500円など価格が異なる場合があります)、中に食材を入れて持ち運んだり、ふたを取り皿にしたりでき便利。ハンドルを折り畳めばコンパクトに収納できます。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 林ひろし

食材の扱い方・ポイント

あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!