余らせるくらいなら一気に煮ておけばいい!大根のシンプルしょうゆ煮でアレンジ自由自在!

#やってみた 

は〜〜〜〜〜〜
この時期おなじみ
心がさむ〜〜〜〜〜〜〜い

いや寒いとめちゃくちゃ寂しくなりません?
拗ねに拗ねる感じというか…

理由もなく
は〜〜〜〜〜〜〜

ってね

でもそれ、わりと”寒さ”のせいやで

知ってんの。私何でも知ってるもん。
毎年もは~ってなるもん、寒なると

元々私めちゃくちゃ寒がりなので
寒くなってくると寒さによくキレています

寒いのヤじゃない!!?ねえ!!!?(キレてる)

あと関係ないけど乾燥もすごくて顔面珪藻土になってます。
カサァ…

とにかく寒くて寒くて寒いので、
寝かしつけで乳放り出して寝落ちたあと夜中に起き出した時には

寒さにキレながら即ケトルポチーしてあったか麦茶とか飲んでます。
猫舌なのでほんの少し牛乳入れて麦ミルクなんかにしたりして。



ほんで寒いとほかほか煮物が食べたくなりますね!
でも!面倒ですよね!!
作るの面倒!!

煮物面倒!!!すぐ焦がす!!!

って

レタスクラブの特集・・・
んえ・・・・
煮物が…ラク…?

適当なこと言うんやねーぞレタスクラブさん!!!
めんどくさがり舐めるなよ!!!!!
すぐ鍋焦がすぞ!!!(そこは頑張れ)

って、一気に作ればいいってことなのね。
大根丸ごと一本行っちゃおってことなのね。

うん、それは良いよな…
使いきれなくて後半しわっしわになってるもんな大根…

他にも記事ではフライパンで…とかレンジで…とか
ラク煮物いろいろ紹介されていますが
今回は大根一気にいっちゃうことにしました。


大根のシンプルしょうゆ煮

[材料]大根1本(約1kg)、大さじ3 ■煮汁:だし汁3カップ、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/2

[作り方]
1. 大根は厚めに皮をむき厚さ2.5cmの輪切りにする
2. 鍋に1、米、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。煮立ったら蓋をずらしてのせ、弱めの中火にして竹串がスーッと通るまで約1時間煮る。途中、水分が減ってきたら大根がかぶるくらいの水を足す。湯を切って水にさらし、米を洗い流す。
3. 鍋に煮汁の材料と大根を入れて強火にかけ、煮立ったらアルミホイルで落とし蓋をして弱火にし約5分煮る。火を止め、落とし蓋をしたまま冷まし、味を染み込ませる。

→保存容器に煮汁ごと入れる。大根が煮汁から出るようなら落としラップをかける。冷蔵室で約5日保存可能。


いやめんどくさかったよ。(素直)
でも!一気にたくさんできて嬉しい!!!
そしてシンプルだけどなんかめっちゃちゃんとした味する…

米と一緒に煮るとか知らんかったよ…常識なん?
本当に料理の基礎知識みたいなん知らんくてごめん…
勉強になる…

そしてアレンジありがて〜〜〜〜〜〜〜
チーズおかか〜〜〜〜美味しい〜〜〜〜
バター照り照り大根ステーキ美味しい〜〜〜〜〜!!!

まあ娘(1歳9ヶ月)は食べませんでした。
いつも大根食べないんで分かってたんですけどね。

むしろ大人だけしか食べないものを
さくっと一品足せるのありがたいです。

共感いただけますでしょうか…?

子が食べるものだけだと量難しくて少ないから何か足したいけど、
私と夫だけしか食べないものをいちいち調理してる時間はねんだ!!!
めんどくさくて自分のものとか器にも盛らずに
パックから豆腐とか納豆ばっか足して食べてる!!!

おわかりくださるか!!!!!(どんな日本語)

なのでとても勉強になった&
さくっと美味しくいただけて嬉しかったです。

ありがとう!!!

おしまい。

作=せるこ


この記事に共感したら

せるこ

せるこ

北陸在住の会社員兼イラストレーター。2019年1月生まれの娘との... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 11月増刊号「実は「煮る」が一番ラクでした」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧