持て余していたオートミールでナゲットがもっちり!栄養豊富でかさ増しにも

#やってみた 

こんにちは、ちくまサラです。

食生活改善にオートミールを購入してみました

おかゆみたいな感じで食べれば栄養とれるんだよね?


最近、食生活を改善させるためにオートミールを購入してみました。
うわさに聞くオートミール…!どんな感じなんだろう?

シンプルにやわらかくして食べるイメージがあったので、それっぽいレシピを探して作ってみました。
しかし…

うぅーん…


味が…薄い。
風味も独特で、うぅーん…
という感じで、正直美味しく作ることができず、持て余していました。

「オートミールでかさ増しチキンナゲット」の材料


そんな時、ちょうど『レタスクラブ』6月号でオートミール特集が!
「え!こんな料理をオートミールで!?」というレシピばかりだったのですが、その中でもとっても簡単で美味しそうなこちらを作ってみました。


オートミールでかさ増しチキンナゲットをジュ~

「オートミールでかさ増しチキンナゲット」完成!!


オートミールでチキンナゲット‼

完全にナゲットだ

栄養豊富なオートミール、活用していきます


オートミールでかさ増しチキンナゲット

【材料(2人分)】
・オートミール(クイックまたはロールドタイプ)…50g
とりひき肉 …150g
玉ねぎのみじん切り …1/4個分
おろしにんにく …小さじ1/4
■ケチャップソース
・トマトケチャップ 大さじ2
・粒マスタード 大さじ1

塩 サラダ油

【作り方】
1.オートミールは水大さじ4を注ぎ、全体がなじむまで混ぜる。

2.ボウルにひき肉、(1)、玉ねぎ、塩小さじ1/3、にんにくを入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。一口大の小判型に成形する。

3.フライパンに油大さじ2を中火で熱し、(2)を並べて約3分焼く。焼き色がついたら上下を返し、約3分焼く。器に盛り、ケチャップソースの材料を混ぜて添える。
(レシピ作成/近藤幸子)


普通のチキンナゲットの材料に、水で柔らかくしたオートミールを混ぜるだけ!
時間もかからずすぐに完成。

そしてお味は…
完全にナゲット!
食感がちょっともっちりしてたけど、それがオートミールなのかな?
柔らかくて子どもたちにも食べやすかったみたい。
こんな使い方があるなんて知りませんでした!
お肉のかさ増しになって栄養も豊富だからダブルで嬉しい。
また作ります!

作=ちくまサラ




この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

ブログ:
千曲がり奮闘記 ~紆余曲折の育児記録~
Twitter:
@chikumababy
Instagram:
chikuma_sara

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 6月号『【はずせる保存版】忙しい人こそオートミール!BOOK』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 6月号』情報はこちらから▼

豆腐おかずでやせる!/ごま油の意外な使い方10/梅雨どきの洗濯攻略法/「やせ姿勢」で-5kg見え!/【はずせる保存版】忙しい人こそオートミール!BOOK/【別冊付録】7大定番野菜のBESTレシピ100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧