マンネリすぎて別れを告げようとしていた食パンが…!救世主レシピ降臨!

#やってみた 

こんにちは!みや子です!
皆さん、朝ごはんはご飯派ですか?パン派ですか?
私は昔からご飯派です!

息子はすごくパンが好きだけど…


ですが!!
我が家の1歳児の偏食息子、すごくパンが好きなんです。朝は特に食べムラが酷いのでなるべく家族で食パンを食べているんですが、しらすと青のりのチーズトースト、きな粉トースト、ピザトースト、フレンチトーストのローテーションで…

たまには何か違う物を食べさせてあげたい!何より大人が飽きているので、普段食べないものが食べたい〜!!

普段食べないものが食べたい〜!


検索しても目新しいレシピが見つからず、私と食パンの仲は険悪に…食パンに別れの書き置きをして立ち去ろうとしたとき……

レタスクラブ3月号に面白いレシピがあったんです。
手のひらサイズの肉まんレシピ!

でも、肉まんって「生地をこねる・具を包む・蒸す」っていうめんどくさい作業があるんだよね…?
そんなの、子どもをみながらやれるわけないじゃん…!!

〈今、あなたそう思ったでしょう…??〉

実はこれ…食パンで作れるんです!!
え〜〜〜〜!?!?

俄然興味が湧いてきたでしょう…!?肉まんなんてコンビニや中華街で買って食べたことしかないですよね!?それを家で!?

それでは材料と作り方を見ていきましょう!

食パンで肉まんの材料


食パンで肉まん

[材料・4個分]
○生地
・食パン(6枚切り) 4枚
○肉だね
豚ひき肉 100g
長ねぎのみじん切り 1/3本分(30g)
・砂糖、片栗粉、オイスターソース、しょうゆ、ごま油 各小さじ1

<肉だねの材料は1つのボールに全て入れてしまってもOK!>

食パンで肉まんの作り方


[作り方]
1.ボウルに肉だねの材料を入れてよく練り混ぜ、4等分にして丸める。食パンは耳を切り落とす。
2.ラップを約30×30cmに切って広げる。食パン1枚をのせて水大さじ1を全体にかけ、上下を返す。まん中を押して薄くし、肉だね1個をのせてラップごと食パンで包み、口をしっかりひねって茶きんにする。残りも同様に作る。
3.耐熱皿に置き、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。取り出してそのまま約1分おき、ラップをはずす。
(レシピ作成・森崎繭香)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


ポイント①
食パンはまん中を押すと肉だねが包みやすい。水をかけ、乾燥を防ぐ。
<個人的には食パンの端っこを重点的に水で濡らした方が包みやすかった!>

ポイント②
肉だねをおおうように包み、きつくひねって形がくずれないようにする。

手のひらサイズの肉まん!

できました!
ほかほかで、おいしそうな手のひらサイズの肉まんです。

しかも、このレシピ何がいいかって、洗い物が
「まな板・包丁・ボール・計量スプーン2本(大さじと小さじ)・耐熱皿」
の6つで済むっていうところです!手の込んだ料理をした後のシンクって見るだけで気が滅入りませんか!?

『主婦の心得』(みや子作)


『主婦の心得』(みや子作)

一、家にある調味料
一、手に入りやすい食材
一、簡単な調理法
一、最小限の後片付け

これ全てに当てはまると思うんです!これこそ私達へとへと主婦が求めていたレシピ!!

家族みんなの感想


家族みんなの感想は…
夫(29)「本物より生地がもちもち!からしやポン酢をつけてみたい」
息子(1)「うまーい!」
みや子(30)「食パン&ひき肉レシピのレパートリーが増えてうれしい!」

また、「ネギのシャキシャキ感が絶妙だけど、子ども用に作るならタマネギもいいかも!」「チーズとピザソースを入れたらピザまんも作れるのでは…!?」という感想があり、アレンジへの期待感が高まっています!

どうでしたか?気分だけでも中華街を味わえましたか!?身近にある食材でいつもと違った料理が楽しめるなんて、日々マンネリと戦い続ける主婦にぴったりですね!!

他にも食パンでアメリカンドッグやクイニーアマンなどもできるらしいので今度作ってみたいです♪

作=みや子


この記事に共感したら

みや子

みや子

山口県在住のイラストレーター&漫画家。1児の母。Twitterや... もっと見る

Twitter:
@miyakokko61
Instagram:
@miyakokko61
Lit.Link:
自宅保育しながらイラストレーターはじめました

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 3月号『食パンで〇〇が作れちゃった!!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理の手間をとことん省く!/食パンで〇〇が作れちゃった!!/新玉ねぎレシピ/防災の要は家の中にあり!/もまずに治す肩こりケア/窓・ソファ・家電・床 4大スポットの掃除術/【別冊付録】頑張らないお弁当

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧