もむだけでできるシェイク!楽しいお菓子のトッピングは見た目も味も映える♪

#やってみた 

こんにちは、ちくまサラです。
一時期、スムージーにハマってよく作っていたことがありました。
しかし…

スムージー作って~

めんどくさがりの性格のせいで、いつの間にか作らなくなってしまっていました


材料が多い、下準備が必要、意外と洗い物が多いという事実。
めんどくさがりの性格のせいで、いつの間にか作らなくなってしまっていました。

そんな時に見つけた、もむだけでできるシェイクの記事!

もむだけでできる「映え」シェイク


これは子どもも一緒に作れるし、しかもお菓子をトッピングなんて楽しそう!
私も飲んでみた~い!と、さっそく作ってみることにしました。

順番に材料を入れてもむだけ

トッピングを加えれば見た目も味も映える!

あっという間に完成


大きめの保存袋に、順番に材料を入れてもむだけ。
もむのは7歳のムーコが頑張ってくれました。
トッピングは2歳のナナオも加わって、キャーキャー言いながら入れていました。

子どもも簡単に作れて食感も楽しい

小さい子には少しずつ与えましょう


あまりにも簡単にできたので、バナナシェイクコーヒーシェイクを作りました。
手でもみつぶしたからバナナとコーヒーゼリーの食感が残っていて、そこにトッピングの食感も加わって、飲んでて楽しかったです!

意外とサラサラしてた(ムーコがもみすぎて溶けた?)ので、もっと固めたい場合は、袋のまま冷凍庫で少し冷やすといいかもしれません。

洗い物も少なくて助かりました!
他のお菓子のトッピングも試してみたいです!

バナナシェイク

【材料(2人分)】
・バナナ 1本(約100g)
・バニラアイスクリーム 200ml
牛乳 3/4カップ
・好みのトッピング 適量

【作り方】
1.ファスナーつき保存袋にバナナを一口大にちぎって入れ、空気を抜いて袋の口を閉じる。袋の上からなめらかになるまで押し潰す。

2.アイスクリームを加え、再び空気を抜いて袋の口を閉じる。大きなかたまりがなくなるまで押し潰し、全体を軽くもんでバナナとなじませる。

3.牛乳を加え、再び空気を抜いて袋の口を閉じ、もみ混ぜる。器に注ぎ、トッピングをのせる。
※シェイクが溶けてきたら、保存袋の状態で冷凍室に約10分入れて少し凍らせてから盛るとよい。
(レシピ作成/新谷友里江)


コーヒーシェイク

【材料(2人分)】
・コーヒーゼリー(市販品) 2個(約220g)
・チョコレート味のクッキー(市販品) 2枚
・バニラアイスクリーム 200ml
・牛乳 3/4カップ

【作り方】
1.ファスナーつき保存袋にコーヒーゼリーを入れ、袋の上から細かくなるまで押し潰す。

2. アイスクリームを加え、大きなかたまりがなくなるまで押し潰す。全体を軽くもんでゼリーとなじませる。

3. 牛乳を加え、もみ混ぜる。器に注ぎ、クッキーを添える。
(レシピ作成/新谷友里江)

作=ちくまサラ


この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

ブログ:
千曲がり奮闘記 ~紆余曲折の育児記録~
Twitter:
@chikumababy
Instagram:
chikuma_sara

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 5月号『もむだけ5分! アイスで濃厚シェイク』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺/お安いステーキ肉をお店レベルに焼く!/休みの日には人気メニューをおうちで作ろう!/もむだけ5分! アイスで濃厚シェイク/5分で終わって達成感あり!引き出しかんたん整理術/【別冊付録】スッキリ暮らす13のヒント

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧