支出を減らす前に見直し! 冷蔵庫に残っていたジャムで<豚のてりてりしょうが焼き>

#やってみた 

こんにちは、ユーラシアです。

怒涛の値上げラッシュにじわじわとダメージを受ける毎日です。
日々報道される値上げニュースに、7歳の息子までが「また値上げだってー」と肩をすくめる始末。

また値上げだってー


なんとか家計への負担を減らすべく家計簿とにらめっこしていますが、支出を減らす前に見直せるとこがあるかもしれません。

というのも、『レタスクラブ』7月号によると、各家庭で廃棄される食品をお金に換算すると1年で3.2万円にもなるそう。
食材を無駄にしないよう気をつけている方も多いかと思うのですが、うちは全て最後までおいしく使いこなせているかと問われるとちょっと後ろめたいところが……。


何しろ冷蔵庫を開けたとき、何に使おうか迷ったままのハンパ食材や、少しだけ残っているジャムがひっそり佇んでいるのを目にすることもあり……。

ちゃんと使い切ろう…


そこで冷蔵庫に少しだけ残っていたジャムを使って、<豚のてりてり しょうが焼き>を作ってみることにしました。

ジャムでしょうが焼き…!?


豚のてりてりしょうが焼き

【材料(2人分)と作り方】
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎの輪切り(1cm厚さ)1/2個分を入れて約4分焼く。焼き色がついたら上下を返して端に寄せ、塩少々をふった豚ロース薄切り肉200gを広げ入れ、時々返しながら約2分焼く。てりてりジャムだれ(下記参照)全量としょうがのせん切り1かけ分を加え、全体にからめる。

<てりてりジャムだれ ジャム、酒、しょうゆ各大さじ1>
(肉200gに対して)

レシピ作成/髙山かづえ

ジャムは果実ジャムなら何でもいい(!)そうなので、うちでは余っていたマーマレードにしました。

でも一般的にジャムを使うレシピって、マーマレード煮やステーキのソースなど、洋風の肉料理が多いですよね。
私はしょうが焼きなら白米をたくさん食べたいので、果たしてごはんに合う味になるのか、恐る恐るの味付けでした。

完成したのがこちらです。

「豚のてりてりしょうが焼き」完成!


ジャム、酒、しょうゆだけしか使ってないのに、おいしそうな照りが!これがジャムパワー。
食べてみるといつものしょうが焼きとも変わらぬおいしさで、意外にも白米にちゃんと合う味です。
それでいて最後にほんのりマーマレードの風味がして、味の奥行きを感じました。

ご飯に合う…!


家族には当初ジャムを使ったことは言わず、しれっと夕食に出したのですが、夫も息子もあっという間に完食。もちろんご飯と共に。
食べ終わってから「実は……」とレシピを明かしたら、二人とも「へー!」と驚いていました。
いつもと少し違う風味だったのは分かっても、さすがにその正体がジャムだったとは気づかなかったようです。

レシピを明かしたら驚いていました


献立に悩むとすぐ「買い物に行かなきゃ!」と思ってしまうのですが、あれこれ買い込む前に、家にある食材をきちんと使い切ることが食費節約の第一歩になりそうです。
何より我が家の冷蔵庫にはこんなに使いこなせてない食材が眠っているという事実が、ある意味値上げより恐ろしい。いや、値上げは値上げで恐ろしいですが……。
家計簿とにらめっこする前に、冷蔵庫を見つめ直しますね……。

冷蔵庫と向き合ってみる…


作=ユーラシア




この記事に共感したら

ユーラシア

ユーラシア

2015年生まれの男児を育てつつ、たまに趣味で絵などを描いている... もっと見る

Twitter:
@yuh_rasia

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 7月号『食費を減らしたい!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

食費を減らしたい!/豚しゃぶ肉をとことん使い倒す!!/家にあるもので作れるおやつ/ポン酢じょうゆの意外な使い方10/意外と誤解しているかも!?女性ホルモンのウソ・ホント/エアコンのスイッチ前にできる簡単&効果大の節約習慣/【はずせる保存版】時間がない日の冷凍うどんBOOK/【別冊付録】しんどくない片づけ術100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧