正しいピザの箱の捨て方知ってる?! 現役ゴミ清掃員が伝授する捨て方をやってみた

#フレンズ 
コロナ禍以降、ピザの利用が増えた方も多いはず

現役ゴミ清掃員としても働く、お笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一さん。そんな滝沢さんによる、捨てる時に困りがちなピザの箱の画期的な捨て方や、ヒモがなくてもダンボールが捨てられる便利なコツをご紹介します。

ピザの箱は可燃ごみ

ツイートによると
「ピザの箱は可燃ごみです」
「よくダンボールに混じってピザの箱が出されています。ピザの箱は油が付いているので再生できません」
とのことで、ピザの箱を資源ごみに出すのはNG。

でも、ピザの箱ってサイズも大きくて強度もあって、可燃ごみとして捨てるのは少し大変…。
そんな時、滝沢さんのもうひとつのツイートが目に入ってきました。
「ピザの箱は水に浸すと捨てやすくなります」
「箱のまま袋に入れると角が袋を破くので、僕はお皿洗いの時に水に浸して、潰してボールにします。その後、ベランダで放置。乾いたら、可燃ごみに入れるとスペースを取らず快適です」

ピザの箱の捨て方はコレ


…なるほど、この手があったか!! 

我が家の場合、ピザの箱はそのままピザのお皿として使います。食べ終わった後、ベトベトに汚れた箱は、破いて袋に詰め、可燃ごみの日まで寝かせていました。
が、箱を破くのは思いのほか力がいるのと、箱がかさばって袋を破ったり、すぐにいっぱいになったり…ところがこの方法なら、どちらの悩みも解決!もっとはやく知りたかった…!!

実はこのツイート以外にも、滝沢さんは、捨て方に悩みがちなごみの処理方法をTwitterで伝授してくれています。この段ボールの捨て方もそのうちの一つ。
①ダンボールの下の部分を内側に折る
②ポケットができる
③ポケットに他のダンボールを入れる
④サイズが違うダンボールも落ちないので、持ちやすい!!

段ボールの捨て方のコツを伝授いたツイート


簡単そう~!さっそく私もやってみることにしました!

…こちら、我が家の資源ごみの日の朝の光景です。この大きさの違う段ボールたちをうまいことヒモでくくるのが難しいんですよね~。毎回毎回、悪戦苦闘していました。

段ボールの捨て方1


滝沢さんが教えてくれたように、段ボールの下の部分を折ることでできたポケットに、ほかの段ボールを入れてみます。

段ボールの捨て方2

段ボールの捨て方3


すべての段ボールを入れて完成!
しっかり自立するので、ヒモでくくる手間がいらないばかりか、保管する時も便利ですね。うん、すごくいい!

段ボールの捨て方4

※捨て方はあくまでも参考です。自治体の指定のやり方がある場合、その指示に従ってください

毎日の生活と切っても切り離せないのがゴミ。手間をなるべく少なくして、ストレスなく付き合っていきたいですね。

文=山上由利子

この記事に共感したら

山上由利子

山上由利子

4歳娘と1歳息子の体力に負けそうな40代母です。子供たちを寝かし... もっと見る

Information

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧