野菜がもりもりすすむし、代謝もUP!蒸しどりを韓国風だれで食べてみた

#やってみた 

こんにちは!こぴょです。
年末年始はご馳走を食べる機会も多く、太っちゃいがちですよね。
幸せな反面、体重計に乗ってビックリ!見てビックリ!!
とはいえ、寒くてコタツから動きたくな〜い(苦笑)

そんな私の気持ちを察したかのようなレタスクラブ1月号の「太らないごはん」特集!
さすがレタスクラブさん。食べずにではなく、食べてやせる!は
食いしん坊にはもってこいです!(笑)



読んでみると目からウロコ情報が…!

お米(糖質)は悪じゃない!?


ダイエット中こそ筋肉をつくるもとになるたんぱくを摂った方がいいことや、
食事の最初に野菜を食べる「ベジファースト」がいいことは知っていたけど、
お米は控えず、逆にきちんと食べた方がいいってことは初耳!
ご飯などの糖質=太る=悪のように思って避けていたので、これには驚きでした。
糖質が不足すると、たんぱく質が代わりに燃えてしまい筋肉がつかない&
血糖値が下がりっぱなしになり、摂った時に一気に上がってしまって良くないんだとか…!
え〜!知らなかった〜。これからはご飯も少し食べようと思います。(反省)

勉強もしたところで早速、特集レシピの中から
簡単に作れて、安くてお財布にもありがたいとりむね肉レシピを作ってみました!

「しょうが蒸しどりの韓国風だれ」の作り方


しょうが蒸しどりの韓国風だれ

[材料・2人分]
とりむね肉(皮なし)…小1枚(約200g)
しょうがのせん切り…2かけ分
■韓国風だれ
 おろしにんにく、豆板醤…各小さじ1/4
 トマトケチャップ…大さじ1
 みそ、しょうゆ、砂糖…各大さじ1/2
 ごま油…小さじ1
塩、酒

[作り方]
1.小さめの耐熱容器に韓国風だれの材料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約30秒加熱する。
2.とり肉は塩小さじ1/4を全体にすり込む。直径20cmの耐熱皿にとり肉をのせて酒大さじ1をふり、しょうがをのせる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約4分加熱し、ラップをかけたまま約15分おいて余熱で蒸す。さめたら食べやすく切る。
3.器に好みで春菊の葉を広げてとり肉、しょうがをのせ、1をかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(レシピ作成/市瀬悦子)

低カロリー&高たんぱくのとりむね肉。皮をはずすことで、さらにカロリーダウン!
たんぱく質は基礎代謝を上げてくれるのでエネルギーを消費しやすくなり
香味野菜を組み合わせることで、体を温めてさらに燃える体にしてくれるんだとか!
寒いこの時期は、生姜&ピリ辛要素であったまれるのも嬉しい。

すべてレンチンで済んじゃうので、何かと忙しい年末年始にはもってこい!
タレを混ぜてチンして、とり肉をレンチンして放置するのみで
盛り付ければ、あっという間に出来上がり!

ボリュームたっぷり!「しょうが蒸しどりの韓国風だれ」


ジャーン!どうですか?!
下に野菜があるのでボリュームも見た目も満点に見えます。
色合いも綺麗で美味しそ〜う!
レシピでは春菊だったのですが、我が家は苦手なので白菜&レタスを盛り盛りにしました。

早速いただきま〜す!
むね肉はパサパサしがちですが、お酒+余熱でじっくり火を通しているので
しっと〜り柔らかに仕上がっているし、生姜がふわっと香って美味しい!
韓国風だれが程よいピリ辛具合で、しっかり味なので野菜がス・ス・ム!
これなら野菜ももりもり食べられるし、ご飯にもピッタリ。
あっさりしすぎになりがちな蒸しどりが、このタレによって食べ応えと満足感があるので男子ウケも良かったです!

他の野菜を使ってアレンジもしやすいですし、
韓国風だれは、辛いのが苦手な人やお子さんには豆板醤を控えめにすれば良さそう。
たれだけでも美味しいので、色々使ってみたくなりました!
茹でえびや豆腐等にも合いそう♪


ご馳走続きでお疲れ気味の胃にも優しいし
時期的にピリ辛に飢えていたので、とっても美味しかったです!
野菜不足も解消できるし、家族にもまさかダイエットメニューとは気づかれず、しめしめでした(笑)

他にもヘルシーで食べ応えのありそうなメニューがたくさん載っているので、作ってみようと思います!
皆さんも私と一緒に我慢せずに美味しく食べつつ、ちゃっかり増えちゃった体重とおさらばしちゃいましょう!

作=こぴょ




この記事に共感したら

こぴょ

こぴょ

大阪在住のイラストレーター/ 似顔絵作家。 食いしん坊で食べるの... もっと見る

WEB:
こぴょ- kopyo's illustration site -
Instagram:
kopyo

Information

■出典:『レタスクラブ』’23 1月号『やせ体質になる! 太らないごはん』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』情報はこちらから▼

やせ体質になる! 太らないごはん/おうちで「極上すき焼き」/やみつき“もち”レシピ/3STEPで完成! トースターでカリッとろっスイーツ/年末年始の風習 新ジョーシキ/ズボラさんにおすすめ 新・やせスクワット/いざというとき探さない! 慌てない! 頼れる救急箱の整え方/キッチンが片づかない人が持っていないもの10/“手”を若返らせる方法/【はずせる保存版】たっぷり使えておいしい!白菜使い切りBOOK/【別冊付録】時短&節約 豚こま77レシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧