思ったより簡単ですぐできる!キッチン&リビングのクエン酸掃除3選

#フレンズ 

こんにちは、きたのあさです!

もともと家事は苦手でしたが、出産を機に「キレイなお家で暮らしたい」と一念発起。

お掃除スペシャリスト クリンネスト1級を取得。
その知識を活かして、現在はお家のキレイをキープできています。

インスタグラムでは知識に基づいたお掃除方法や、洗剤の効果的な使い方などについて投稿中。

クエン酸を使ってお掃除


ナチュラルクリーニングの代名詞であるクエン酸と重曹。
クエン酸は酸性、重曹はアルカリ性の性質を持っていて、汚れに合わせて使えます。

界面活性剤などを使わずに汚れが落とせるため、手肌や環境にも優しく、安心してお掃除ができると年々注目度も高くなっているようです。

今回は、ナチュラルクリーニングのひとつ、クエン酸を使ったお掃除を紹介します。
どれもとても簡単なので、ぜひ試して見てくださいね!

クエン酸で落としやすい代表的な汚れ


クエン酸は酸性なので、アルカリ性の性質を持つ汚れに効果的です。

家の中のアルカリ性の汚れは、水垢やカルキ汚れなどの水回りの白っぽい汚れやトイレの便器につく尿石汚れで、固くなっていることが多いです。

加湿器の定期的なお手入れ


加湿器はクエン酸を使って簡単にお掃除できます。
定期的なお手入れのほか、シーズンオフに入る時にオススメです。

【スチーム式加湿器】

現在我が家ではスチーム式加湿器を使っています。
スチーム式加湿器は月1ペースでクエン酸を使ったお掃除が推奨されています。

方法は簡単です。

クエン酸30gをぬるま湯で溶かします


クエン酸30gをぬるま湯で溶かします。

クエン酸で加湿器のお手入れ


これをタンクへ入れ、満水ラインまで水を満たしたら、お手入れボタンを押すだけ。

ボタンの点灯が消え、中の水が冷めたら中を軽くゆすぎます。
この時に、蓋やタンクまわりの汚れが気になるときは清潔なクロスで拭き取ります。

【超音波式加湿器】

ちなみに以前は超音波式の加湿器を使っており、方法は違うものの、クエン酸を使ってお掃除していました。
超音波式の加湿器はカルキ汚れのほか、ピンクぬめりが発生しやすいので、クエン酸スプレーで汚れをゆるめて拭き取るというやり方でキレイにします。

クエン酸スプレーのつくり方:水200mlにクエン酸小さじ1を溶かしてスプレー容器に入れる。1週間以内に使い切る。

クエン酸スプレーを加湿器のタンクや汚れが気になる場所に吹きかけ、クロスで拭き取ります。これだけでかなりすっきりします。超音波式の加湿器を使っていらっしゃる方はこちらを参考にしてみてください。

電気ケトルの白っぽい汚れもクエン酸でスッキリ


白っぽいカルキ汚れがつきやすい電気ケトルも、クエン酸でキレイにできます。

クエン酸で電気ケトルのお手入れ


方法はとにかく簡単。
満水ラインまで水を入れたあと、クエン酸大さじ1を入れ、お湯を沸かすだけ。

タンク内の白っぽい汚れもキレイに


その後3時間くらい放置して中の水を捨てるとタンク内の白っぽい汚れもキレイになっています。

中を軽くゆすいで、注ぎ口などに汚れが残っていれば、清潔なクロスでサッと拭きます。

炊飯器もクエン酸で安全にお掃除


炊飯器もクエン酸でお掃除できます。
調理に使うものなので、洗剤より安心して使えるところがポイント。

クエン酸で炊飯器もお手入れ


炊飯器の内窯の半分くらいまで水を入れ、クエン酸20g(大さじ1ちょっと)をよく溶かし、炊飯ボタンを押すだけ。

1時間後、電源を切り、中の水が冷めるまで待ってから、中をゆすぎます。
汚れがゆるんでいる状態なので、蒸気の吹き出し口や蓋も清潔なクロスで拭き取ります。

炊飯器の底の部分には埃がたまりやすい


ずっと同じところに置いてあると底の部分には埃がたまりやすいので、ついでに古歯ブラシなどで埃も取り除くとよいと思います。

クエン酸で簡単お掃除


クエン酸ひとつあれば、家中、いろいろな箇所を簡単にお掃除できます。
安心して使えるので、ペットや子どもがいる家庭にもピッタリですね。

ただ、蓄積されたしぶとい汚れはクエン酸だけでは落とせないので、洗剤や研磨スポンジやブラシなどを組み合わせて使うと良いでしょう。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

作=きたのあさ




この記事に共感したら

きたの あさ

きたの あさ

お掃除スペシャリスト検定クリンネスト1級。もともと家事は苦手だっ... もっと見る

Instagram:
@asa3kurashi

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 3月号』は「発酵食品×肉の元気レシピ」特集号です▼

+ヨーグルトでコクうま!/+キムチでガッツリ!/+納豆でたんぱく質強化!/ちょい足しでOK! 腸活みそ汁/家にある調味料で韓国ごはん/リアルに役立つ防災グッズ/思い出品の手放し方/花粉の時期の「ゆらぎ肌」対策/【はずせる保存版】生でも加熱してもおいしい!新玉ねぎBOOK/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧