ずっと気になってた! 水きりトレーのヌメリを撃退&予防してみた 画像(1/4) 気になる水切りかごのヌメリを落としてみた!

キッチン掃除で気になるヌメリ。細菌やバクテリアなどが増殖する際に出す、粘着物質なんですって。

これらの微生物は水分や栄養分などをエサにするので、水や食品カス、油分、洗剤などがあるキッチンのシンク、排水口、三角コーナーなどに発生しやすいんです。

我が家も毎日キッチンはキレイにしているつもりなのに、ヌメリが気になる部分があります。

それは水切りかごの受け皿。水がたまるので仕方ないのですが、やはりどうにかしたい。

水を捨てる際にスポンジでこすり落としているのに、すぐにヌメリが・・・。

カビよりも増殖が早いので、こすり落とすだけではすぐにまた発生してしまうそうです。

これは目に見えない菌が残っているため。こすり落とした後に消毒用エタノールやアルコール除菌スプレーなどで除菌までするといいということなので、早速やってみました。

ずっと気になってた! 水きりトレーのヌメリを撃退&予防してみた 画像(3/4) 【写真を見る】アルコールスプレーを噴射

受け皿にアルコール除菌スプレー、やったことがなかったです。スプレーした次の日、いつものように受け皿を洗ったのですが、あの気になるヌメリがない!!

ずっと気になってた! 水きりトレーのヌメリを撃退&予防してみた 画像(6/4) 水きりトレーを洗う前
ずっと気になってた! 水きりトレーのヌメリを撃退&予防してみた 画像(10/4) 水きりトレーを洗った後

こんなに簡単なことだったなんて・・・。スッキリキレイになって気持ちがいいです。

アルコールの他にも、プラスチック製やステンレス製の物であれば、泡タイプの塩素系漂白剤でつけ置きするのも効果的らしいです。

ヌメリの予防法はやはりこまめに掃除すること。エサとなる汚れや食品カスを放置せずに掃除し、水分を拭き取ってキレイにするのが一番!! 気を抜くとすぐにぬめりが出るので、頑張って予防しようと思います。