げっ、排水口がドロドロ…! プロ直伝の「汚れノータッチ」掃除を【やってみた】

#フレンズ 

あぁ、ついにあけてはいけないパンドラの箱をあけてしまいました。掃除をサボっていたキッチンの排水口です。

なんとなくニオイが気になると思ったら、もうすごいことに! 

ゴメンナサイ! ゴメンナサイ!! ゴメンナサ~イ!!!!! 思わず、だれにともなく謝り倒し…。

お見せするのも申し訳ないほどの汚れっぷり。ス、スミマセン!


でも、ドロドロには触りたくないのでCazy(カジー)の瀬戸島さんが以前に紹介していた掃除法で対処することに。

まずは決死?の覚悟でゴム手袋を装着。排水口のゴミ受けとトラップを外したら、ビニール袋に約42度の湯と塩素系漂白剤を適量入れて漂白剤液をつくり、その中につけます。

【写真を見る】ビニール袋に漂白剤液をつくる


空気を抜いて、ビニール袋の口を結んだ状態で30分ほど放置。頼む、きれいになってくれ~!

漂白剤液にゴミ受けとトラップをつけ置き


その間に、排水口の縁や、水がたまる部分、排水管の内側を古歯ブラシでゴシゴシ。

排水口の縁をゴシゴシ


排水管の内側もゴシゴシ


つけ置きが終了したら、ビニール袋の結び目をほどいて漂白剤液を捨て、パーツを水洗い。

でも、トラップの内側やつまみ部分、ゴミ受けのすき間など細かい部分には汚れが残っているので、古歯ブラシでこすり落とします。

細かい部分に残った汚れもしっかりこすり落とす


ゴミ受けのすき間部分もしっかりと


ふ~っ、ようやくドロドロ汚れの退治完了! すっきりきれいになったトラップをセットし直します。

これでもうニオイは気にならなくなりました。

きれいになったトラップを再セット


ってか、あんなにドロドロになるまで放っておいたなんて、われながら自分のズボラっぷりに感心するやら呆れるやら。これからは月に一度はトラップまでしっかり洗います~! はい、きっと…多分…(あわわ)。

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧