からだが喜ぶ栄養がいっぱい! モロヘイヤ×納豆のねばねばおかず5選

#食 
「モロヘイヤと納豆の春巻き」

夏に旬を迎えるモロヘイヤは、高い栄養価で知られる食材。むくみに効果的なカリウムを始めとして、からだにうれしい成分がたっぷり含まれています。今回はそんなモロヘイヤと納豆を組み合わせたおかずを5つ選んでみました。レシピを参考にして、ねばねば感がクセになる一品を作ってみてはいかが?

モロヘイヤと納豆の春巻き

【材料・2人分】
モロヘイヤ 1/2束(約50g)、豚ひき肉 80g、納豆 1パック(50g)、春巻きの皮 6枚、しょうゆ、塩、こしょう、揚げ油
【作り方】
1. モロヘイヤは熱湯でさっとゆでて湯を絞り、細かく切ってから、粘りが出るまで包丁でよくたたく。納豆は添付のたれとからしを加えて混ぜる。
2. フライパンを火にかけ、油をひかずにひき肉を入れて炒める。ポロポロになるまで炒めたら、しょうゆ大さじ1/2、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。火を止め、モロヘイヤと納豆を加えて混ぜる。
3. 春巻きの皮に2を等分してのせ、手前を折って両端を折りたたみ、ひと巻きして包み、包み終わりに水を多めにつけて留める。包み終わりを下にして置く。
4. 中温(約170℃)の揚げ油で3をこんがり揚げ色がつくまで揚げる。
(361Kcal、塩分1.6g)
食物繊維が豊富なモロヘイヤと納豆をカリッと揚げた春巻き。春巻きの皮はひし形の向きに置き、中央より少し手前にあんをのせて包んでいきましょう。包み終わりの部分を下にすることで、見栄えよく仕上がります。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
モロヘイヤと納豆の春巻き
ねばねば冷ややっこ
モロヘイヤ納豆
ねばねばオムレツ
モロヘイヤ納豆

ほかにもいっぱい!「モロヘイヤ」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



★ Twitterキャンペーン実施中★



「おうちキャンプ充実グッズ&QUOカード1000円分」が総計10名様に当たる!

詳細はこちら!



▼楽天市場「満喫・快適サマー2020 この夏どう過ごす?」特設サイト

快適サマー2020




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //