肉汁じゅわっ! 火も油も使わないラクチンレシピ「レンジで!なすチーズミンチ」

#食   
油もいらないラクチンレシピです


ジメジメ天気の日は、気力&体力メーターがガクンと下がってしまうもの。そんな日の食事は、電子レンジにおまかせ! 「レンジで!なすチーズミンチ」は、なすにひき肉をはさみ、チーズをかけてレンジでチンするだけの簡単レシピ。肉汁をたっぷり吸ったなすは、じゅわっとジューシー。とろとろのチーズとの相性もバッチリです。ひき肉に加えたマヨネーズの効果で冷めても固くならないので、お弁当のおかずにもおすすめです。

レンジで!なすチーズミンチ


【材料】(2人分)

肉だね(合いびき肉 200g、パン粉 大さじ4、マヨネーズ 大さじ1、塩、こしょう 各少々、水 大さじ2)、ピザ用チーズ 適量、なす 2個、ソース(トマトケチャップ、ウスターソース 各大さじ1と1/2、水 大さじ1)

【作り方】

1.なすは7mm幅の斜め切りにする。ボウルに肉だねの材料を入れ、軽く練り混ぜる(練り過ぎると加熱したときに縮むので注意)。

2.なす2切れで肉だね適量をはさみ、耐熱皿に並べる。水大さじ1を回しかけ、ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで約4分加熱する。

3.皿に出た汁を拭き、ピザ用チーズをのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。ソースの材料を混ぜてかけ、好みでパセリ(ドライ)をふる。

(1人分428kcal、塩分2.7g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
レンジで!なすチーズミンチ

火を使わない簡単レシピなら、こちらもおすすめ!
豚こまと小松菜のレンチン煮をチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)