煮物もソテーもめんつゆで味が決まる!リピート必須のめんつゆ活用レシピ2選

#食 
【画像を見る】大根ととり手羽元のめんつゆ煮


そうめんやうどんなどのめん類に使う機会が多い「めんつゆ」ですが、普段の料理の味付けにも幅広く使えるお助け調味料なんです。料理の味つけにいまいち自信が持てないときも、めんつゆさえあれば味もぴたりと決まりますよ!めんつゆを使ったポークソテーと煮物のレシピをご紹介します。

ポークソテーは塩、こしょうだけだと、見た目も味もしょぼい感じ…
 ↓
めんつゆ&マヨで照り照りに。味もぴたりと決まる!

めんつゆマヨポークソテー

ちょっと焦げたマヨのこうばしさに食欲をそそられる

めんつゆマヨポークソテー

▷材料(2人分)
・豚肩ロース厚切り肉……2枚(約180g)
かぶ……1個
・おろしにんにく(チューブ)……4cm
・合わせ調味料
 ∟めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1
 ∟酒、みりん……各小さじ1
塩 こしょう 小麦粉 マヨネーズ

▷作り方1
かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、6等分のくし形に切る。豚肉は筋切りし、めん棒などでたたいて少しのばす。両面ににんにくを薄くのばし、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

▷作り方2
フライパンにマヨネーズ大さじ2を入れて中火で熱し、混ぜながら半量ほど溶けてきたら1 を並べて焼く。肉の側面が白っぽくなったら肉とかぶの上下を返し、約1分30秒焼く。鍋肌から合わせ調味料を加え、全体に味をからめる。


この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年10月号より>
調理/たっきーママ(奥田和美) 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子

詳しいレシピはこちら!
めんつゆマヨポークソテー
大根ととり手羽元のめんつゆ煮



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 8月号』情報はこちらから▼

夏、疲れないラクごはん!/ボリューム炒めが夏を救う!/私が疲れない!夏の昼ごはん BOOK/世界一美味しい手抜きごはん(ダイジェスト版)



おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //