皮をむかずに切るから早い!皮つきじゃがいも炒め3種

#食 
じゃがいものじゃこレタス炒め


皮をむくのが面倒なじゃがいもは、皮つきのまま薄く切って蒸し炒めにしちゃいましょう。薄く切ることで皮の食感が気にならず、さらに蒸し炒めにすることで素早く火が通ります。さっと作れるレシピだから、あと一品出したいときや弁当にもおすすめです!

蒸し炒めでさらに時短

蒸し炒めで時短

じゃがいもは皮ごと大きく切っても、蒸し炒めにすることで早く火が通ります。切る&炒める作業は、できるかぎり簡単にして作りやすいメニューに。

じゃがベーコン炒め

ベーコン×バターのコクでうまみ倍増

じゃがベーコン炒め

*1人分288kcal/塩分1.0ℊ
▷材料(2人分)
・じゃがいも……2個(約300g)
・ベーコン……2枚
玉ねぎ……1/2個
サラダ油 塩 バター 粗びき黒こしょう

▷作り方1
じゃがいもは皮つきのまま7~8mm厚さの半月切りにし、さっと洗って水けをきる。玉ねぎは縦7~8mm幅に切り、ベーコンは7~8mm幅に切る。

▷作り方2
フライパンにじゃがいもを入れ、油小さじ2を回しかけて、中火で熱する。ふたをして時々揺すりながら、火が通るまで約5分蒸し焼きにする。塩少々をふってベーコン、玉ねぎを加えて約2分炒め、バター10g、塩、こしょう各少々を加えてさっと炒め合わせる。

次ページ:ケチャップ・じゃこレタスでじゃがいも炒め(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
じゃがベーコン炒め
じゃがケチャップ炒め
じゃがいものじゃこレタス炒め



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト



おすすめ読みもの(PR)