特売卵をゲットしたら作りたい!ゆで卵の一品料理5選

#食 
「ゆで卵まるごとフライトマトソース」


どんな食材とも相性抜群で、白と黄色の色鮮やかな見た目も愛らしいゆで卵。今回はそんなゆで卵を使った一品料理5選をご紹介します。特売日につい2パック買ってしまったけど使い道に困った!そんな時にぜひ作ってみたくなる、失敗知らずのレシピです。

ゆで卵まるごとフライトマトソース


【材料・2~3人分】

卵 4個、玉ねぎのみじん切り 1/4個分、にんにくのみじん切り 1片分、ホールトマト缶 1缶(約400g)、ころも(溶き卵 1個分、パン粉 適量、小麦粉 適量)、サラダ油、砂糖、しょうゆ、みりん、塩、粗びき黒こしょう、揚げ油

【作り方】

1. フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎ、にんにくを炒める。香りが立ってきたらホールトマトを缶汁ごと、砂糖小さじ1、しょうゆ、みりん各大さじ1を加え、トマトを潰しながら、とろりとするまで煮詰める。塩、こしょうで味をととのえる。

2. 鍋に卵とかぶるくらいの水を入れ、火にかける。煮立ってからさらに約8分ゆで、水にとって殻をむく。

3. 2のゆで卵に小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。揚げ油を中温(約170℃)に熱し、きつね色になるまで揚げ、油をきる。

4. 器に1の適量を敷き、3をのせる。

※余ったトマトソースは保存容器に入れ、冷蔵庫で2~3日保存可。

(1人分270Kcal、塩分0.9g)

ゆで卵をまるごと揚げて、食べごたえのあるフライにします。トマトソースのさわやかな酸みが加わり、さっぱりした味わいに。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ゆで卵まるごとフライトマトソース
ミニガレット ゆで卵マヨ
半熟ゆで卵の前菜
卵とブロッコリーの粒マスタードあえ
ゆで卵の粒マスタードマリネ

ほかにもいっぱい!卵を使ったレシピをチェック!

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!

プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //