肉も卵も味がしみしみ♪ 鍋ひとつで手間なくできる煮豚レシピ

#食   

煮豚

鍋1つで手間なくできるレシピです。肉を休ませるときにゆでを加えれば、お楽しみが倍に!

味がしみしみ煮豚

【材料】(4人分)*1人分433kcal/塩分2.6g
・豚かたまり肉(たこ糸で縛ってあるもの)……1本(約500g)
・卵……4個
・煮汁
 ┗長ねぎの青い部分……2~3本分
 ┗しょうがの薄切り……2~4枚
 ┗酒、しょうゆ……各1/2カップ
 ┗砂糖……大さじ3
 ┗水……2カップ
サラダ油 酢 塩

【作り方1】 焼き色をつける
厚手の鍋に油大さじ1/2をひいて肉を入れ、強めの中火にかけて焼き色がつくまで4~5分焼く。

転がして全面に焼き色をつけて

煮豚の作り方1


【作り方2】 煮る
煮汁の材料を加えて煮立ったら弱火にし、落としぶたをして約20分煮る。肉の上下を返し、落としぶたをしてさらに約20分煮る。別の鍋に、卵とかぶるくらいの水、酢大さじ1、塩少々を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして約7分ゆで、殻をむく。

オーブン用ペーパーかアルミホイルの落としぶたがフィットしておすすめ

煮豚の作り方2


途中で上下を返す

煮豚の作り方3


【作り方3】 休ませる
火を止めてゆで卵を加え、落としぶたを戻し、そのまま約1時間おく。

室温に1時間!

煮豚の作り方4


おせっかいメモ
煮汁は好みで煮豚に添えてもいいし、炒めものの調味料としても便利。煮汁の脂分はコクを出してくれるけど、苦手な人はさましてから取り除くとヘルシー。

煮汁の脂分は取り除くとヘルシー


残ったら
煮豚はスライスし、3~4枚ずつラップで包んで冷凍保存。解凍して残ったらラーメンやチャーハンの具、サブおかずなどに!

【レタスクラブ編集部】

調理/重信初江 撮影/澤木央子 スタイリング/朴 玲愛

<レタスクラブ19年12月号増刊号より>

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
煮豚



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)