おうちで台湾気分! スーパーにある材料で簡単に作れる台湾グルメ5選

#食 
「台湾混ぜそば風パスタ」

台湾に行きたくてもなかなか行きづらい今。台湾グルメが恋しいなら、思い切って作ってみるのも楽しいかもしれません♪ 今回はスーパーにある材料で簡単に作れるレシピばかりを厳選。どれもリピしたくなるおいしさです。

台湾混ぜそば風パスタ

【材料・2人分】
豚ひき肉…150g、卵黄…2個分、玉ねぎの粗みじん切り…1/2個分、おろしにんにく…小さじ1/2、もやし…100g、にら…1/2わ、スパゲッティ…160g、豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2、合わせ調味料(しょうゆ…大さじ1と1/2、オイスターソース、酒…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2)、ごま油、塩

【作り方】
1.玉ねぎは水に5分以上さらし、ざるにあける。にらは7〜8mm幅に切る。

2.フライパンにごま油小さじ1、にんにく、豆板醤を入れて火にかけ、香りが立ったらひき肉を加え、ポロポロになるまで炒める。合わせ調味料を加えてさらに炒め、全体になじんだら火を止める。

3.スパゲッティは塩適量を入れた熱湯で、袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がる1分前になったらもやしを加え、一緒にゆでてざるにあけ、ごま油小さじ1をからめて器に盛る。

4.2、1をのせ、卵黄をのせる。好みでラー油をかける。
(645kcal、塩分4.2g)

台湾の「担仔麺(タンツーめん)」をきっかけに誕生した名古屋名物・台湾まぜそばをパスタでアレンジ。ピリ辛のひき肉はしっかり炒めるのがコツです。 

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //