淡白な白菜をこってり仕上げて食べごたえUP!「白菜」の洋風焼き物レシピ3選

#食 
白菜ごろっとソテー

大きな白菜1玉使い切るのはなかなか大変なものですが、淡白な味なので和風はもちろんのこと、洋風中華などいろいろな料理で活用できますよ。今回はグラタンやソテーなど食べごたえのある洋風の焼き物レシピを集めました。

『ほぼ100円の大根・白菜おかず』(レタスクラブMOOK)から、1人分ほぼ100円でできる「白菜」の焼き物レシピをご紹介します。

えびと白菜のグラタン

ホワイトソースが白菜にからんでとろ~り

えびと白菜のグラタン

[ 材料・2~3人分 ]
白菜…1/8株
しめじ…1パック(約100g)
えび…6尾
バター…大さじ2
小麦粉…大さじ3 1/2
牛乳…2カップ
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
パン粉…大さじ1
粉チーズ…大さじ1

[ 作り方 ]
1.白菜は縦半分に切って横3~4㎝幅に切る。しめじはほぐす。えびは殻をむいて尾と背わたを除き、長さを半分に切る。

2.フライパンに白菜、水70mlを入れてふたをし、中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、5~6分蒸し煮にする。白菜がしんなりしたら、しめじ、えびを加え、再びふたをして約2分、えびの色が変わるまで蒸し煮にする。

3.ボウルにざるを重ねて2をあけ、具材と蒸し汁に分ける。蒸し汁は1/2カップになるよう、足りなければ水を足す。

4.フライパンをきれいにし、バターを弱火で溶かす。小麦粉を加えて炒める。フツフツしてきたらいったん火を止め、牛乳、3の蒸し汁を加える。

5.中火にかけ、よく混ぜながら煮立て、なめらかになったら3の具材を加えて、塩、こしょうで調味する。

6.耐熱容器に入れ、パン粉、粉チーズをふり、オーブントースターで約7分、焼き色がつくまで焼く。

【材料費のうちわけ】
白菜1/8株…25円
しめじ1パック…68円
えび6尾…150円
牛乳2カップ…64円
粉チーズ大さじ1…22円
合 計 329円
1人分 110円

次ページ:2人分で白菜小1/2個分使用!白菜消費ソテー(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //