ポン酢?豆乳?それともだしスープ? たまった疲れを癒してくれる手軽においしい豚しゃぶ鍋

#食 
「白菜の豚しゃぶ巻き鍋」

なんだか寝ても疲れが取れない…。そんな時は疲労回復効果のある「豚肉」を積極的に摂るのがおすすめ。朝晩がぐんと冷え込む今の季節はあったか~い豚しゃぶなんかいかがでしょう。ポン酢、豆乳、だしスープ…と味付けを変えれば毎日食べても飽きないおいしさです。

白菜の豚しゃぶ巻き鍋

【材料・2~3人分】
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…250g、白菜…1/4株、とろろポン酢だれ(長いも…15cm(約300g)、ポン酢じょうゆ…適量)だし汁…3カップ、酒

【作り方】
1.白菜は繊維を切るように食べやすい大きさの横細切りにする。とろろポン酢だれの長いもはすりおろして小鉢に入れ、ポン酢じょうゆをかける。

2.土鍋にだし汁、酒70mlを入れて中火で煮立て、白菜適量を加える。弱火にし、上に豚肉適量を1枚ずつ広げるようにして並べる。

3.肉に火が通ったら、下の白菜を巻くようにして取り出し、とろろポン酢だれにつけて食べる。鍋の中の具が少なくなったら、適宜足す。
(1人分306kcal、塩分0.5g)

豚肉と白菜だけでも満足感たっぷりの鍋に。ポン酢にすりおろした長いもを加えると、いつもと違う味わいが楽しめます。白菜は繊維を断ち切るように包丁を入れるとやわらかい食感に仕上がりますよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
白菜の豚しゃぶ巻き鍋子
豆乳豚しゃぶ鍋
焼きねぎと豚しゃぶの小鍋
豚しゃぶしゃぶ肉と水菜の雪見鍋
豚肉の塩にんにくしゃぶしゃぶ

ほかにもいっぱい!「鍋」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //