簡単&本格派! プロが教える〆までおいしいキムチ鍋5選

#食 
「キムチ鍋」

寒い季節になると、キムチ鍋が無性に恋しくなることありませんか? 具材のうまみがしみ出したあったか~いピリ辛スープは、連日食べても飽きないおいしさ! 野菜がたっぷり食べられるのも鍋のよさですよね。今回は料理研究家が教える絶品キムチ鍋レシピをご紹介。白菜キムチがあれば本格的な味わいが楽しめますよ!

キムチ鍋

【材料・2人分】
えのきたけ…1袋、小松菜…1/2わ、豚バラ薄切り肉…150g、煮汁(みりん…大さじ2、しょうゆ…大さじ1/2、水…3と1/2カップ)、白菜キムチ…140g、しょうゆ…適量

【作り方】
1.えのきたけは長さを半分に切ってほぐす。小松菜は4cm長さに切る。豚バラ薄切り肉は5〜6cm幅に切る。

2.鍋に煮汁を中火で煮立てる。豚肉と、白菜キムチは大きければ一口大に切って入れ、アクを取りながら2〜3分煮る。味をみて、足りなければしょうゆ適量を足す(キムチによって味が違うので調整を)。

3.えのきたけと小松菜を加え、さらに1〜2分煮る。
(1人分375kcal、塩分2.3g)

15分もあれば完成するお手軽レシピ。白菜キムチをたっぷり加えるので、煮汁はしょうゆとみりんでシンプルに仕上げます。〆はうどんや雑炊にしてスープまで全部いただきましょう!

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
キムチ鍋
発酵鍋
豚スンドゥブ鍋
とろろのマイルドキムチ鍋
豆苗とたらのキムチ鍋

ほかにもいっぱい!「キムチ・チゲ鍋」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //