冬が旬のブロッコリーで1品! どれがお好み? ペペロンチーノの簡単アレンジ5選

#食 
「さば缶とブロッコリーのパスタ」

ブロッコリーの旬は11~3月。栄養分が豊富で、料理の彩りを添える食材としても人気です。ブロッコリーで何を作ろう?と迷ったら、ニンニクととうがらしが香るペペロンチーノのパスタはいかがでしょう。肉や魚と組み合わせるもよし、くたくたに煮込んでソースにするもよし。アレンジ次第で多彩な味わいが楽しめます。

さば缶とブロッコリーのパスタ

【材料・2人分】
さばの水煮缶…1缶(約190g)、ブロッコリー…1/3個、にんにくのみじん切り…1片分、赤とうがらし…1本、スパゲッティ…140g、塩、こしょう、オリーブ油、しょうゆ

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分ける。とうがらしは半分に切って種を除く。

2.スパゲッティは塩適宜を加えた熱湯で、袋の表示どおりにゆで始める。ゆで時間が残り3分になったらブロッコリーを加える。

3.フライパンににんにく、とうがらし、オリーブ油大さじ2を入れて火にかける。にんにくがうすく色づいたらとうがらしを取り出し、さばの缶汁をきって加え、さっと炒める。スパゲッティのゆで汁大さじ1〜2を加え、しょうゆ小さじ1、こしょう少々で調味する。

4.スパゲッティがゆで上がったら、ブロッコリーとともに湯をきって、3に加えて混ぜる。器に盛り、とうがらしをのせる。
(1人前576kcal、塩分2.7g)

サバ缶のうまみが加わった食べ応えある一皿。しょうゆを少し入れるとコク深い仕上がりに。栄養も満点です!

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
さば缶とブロッコリーのパスタ
ブロッコリーのペペロンチーノパスタ
ブロッコリーと豚肉のパスタ
ブロッコリーとたこのパスタ
ブロッコリースパゲッティ

ほかにもいっぱい!「ブロッコリーのパスタ」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //