使いやすいから続く! 家族ウケも間違いなしのヨーグルトレシピ3選【この食材で!あの人気メニュー(1)】

#食 
鮭のうまみとヨーグルトの酸味がマッチ「サーモンのクリームパスタ風」

体にいいといわれている発酵食品。でも、何をどう食べればいいのか、イマイチわからない...。
そんなかたのために、身近で手ごろな発酵食品を無理なく毎日食べられる料理レシピをお届けします!

「この食材で!あの人気メニュー」連載第1回目は、「ヨーグルト」を使った家族が喜ぶ人気メニューをご紹介。知ってるようで知らない発酵食品にまつわるQ&Aのおまけつきですよ。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
上島亜紀さん

上島亜紀さん

料理研究家。運動部の息子さんを育てた経験から生み出される、簡単でボリューム満点の料理が人気。近著に『2ステップで、絶品ごちそう料理』(学研プラス) など。

*  *  *

ヨーグルトチキンカレー

コクがあるのにさっぱり食べられるルウが絶品!

コクがありながらクリーミー!「ヨーグルトチキンカレー」

[ 材料・2人分 ]*1人分768kcal/塩分2.3g
・プレーンヨーグルト ...60g
とりもも肉 ...小1枚 (約200g)
・玉ねぎ ...1個
・カットトマト缶 ...1/2缶 (約200g)
・温かいご飯 ...適量
・はちみつ ...大さじ1
・塩
・粗びき黒こしょう
・小麦粉
・サラダ油
・カレー粉
・バター

[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは縦半分に切って縦薄切りにする。とり肉は一口大に切り、水けをしっかり拭いて塩小さじ1/3、こしょう少々、小麦粉小さじ2をまぶす。鍋に油大さじ1を強めの中火で熱し、玉ねぎをうっすら茶色くなるまで炒める。とり肉を加え、全体の色が変わるまで炒める。
2. カレー粉大さじ1と1/2を加え、香りが立つまで約1分炒める。ヨーグルトの2/3量、カットトマト、はちみつ、塩小さじ1/4、水1/2カップを加え、強火にする。煮立ったらふたをして中火にして約10分煮る。
3. 塩、こしょうで味を整え、バター10g、残りのヨーグルトを加えてひと混ぜする。ご飯とともに器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らす。



かぼちゃとツナのレモンヨーグルトサラダ

レモン×ヨーグルト、ダブルの酸味が爽やか

ほどよい酸味で食べやすい「かぼちゃとツナのレモンヨーグルトサラダ」

[ 材料・2人分 ]*1人分201kcal/塩分1.0g
・プレーンヨーグルト ...60g
・ツナ缶 (チャンク) ...小1缶 (約55g)
・レモンの薄い輪切り ...3枚
・かぼちゃ ...1/8個 (約250g)
・砂糖
・塩
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. 小さめのボウルにペーパータオルを四つ折りにして敷き、ヨーグルトをのせて約10分おいて水けをきる。レモンは放射状に12等分に切る。かぼちゃは皮をところどころむき、一口大の乱切りにする。ツナは缶汁を軽くきる。
2. 耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱し、そのまま約2分おいて水けをきる。
3. 熱いうちにヨーグルト、レモン、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜる。室温までさめたらツナを加えてざっくりと混ぜる。

次ページ:さっぱりとした風味のクリームパスタも絶品(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)