煮汁を吸ったはるさめがうま~! 全部15分以下のボリュームうま煮

#食 
「ひき肉とブロッコリーのはるさめ煮」


つるつるとした食感と喉ごしがクセになるはるさめ。いもや豆を原料に作られており、白米と比較しても糖質が少なくダイエットにも向いている食材です。うま煮にすればボリュームたっぷり! 下ゆでも不要なので簡単に作れますよ。

ひき肉とブロッコリーのはるさめ煮

【材料・2人分】
豚ひき肉…200g、はるさめ…40g、ブロッコリー…1/2個、おろしにんにく…小さじ1/2、おろししょうが…小さじ1、酒…大さじ1、水…1カップ、しょうゆ…大さじ1と1/2、砂糖…小さじ1、ごま油…小さじ1、サラダ油…大さじ1/2

【作り方】
1.ブロッコリーは小さめの小房に分ける。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚ひき肉、おろしにんにく、おろししょうがを入れ、ほぐしながら約3分炒める。肉の色が変わったら酒大さじ1、水1カップ、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖小さじ1を順に加えて混ぜ、煮立ったらふたをして弱火で約5分煮る。

3.まわりにブロッコリーを、まん中にはるさめを加え、ふたをして3〜4分煮る。ごま油小さじ1を回しかけて、混ぜる。

(1人分392kcal、塩分2.1g)

肉と野菜のうまみがしみこんだはるさめが絶品。最後に回しかけるごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。ごはんのおかずにも◎。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「はるさめ」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)