新じゃがは皮ごと調理! シンプルな味付けで素材のうまみを味わって
春先から初夏にかけて出回る新じゃが。収穫後すぐに出荷されるため、皮が薄く水分をたっぷり含んでいるのが特徴です。新じゃがのほくほく甘い味わいを堪能するなら、シンプルに調理するのがいちばん! 皮ごと調理できるので、皮をむく手間も省けます。
まるごとフライドポテト
【材料・2人分】
新じゃがいも…8〜10個(約300g)、揚げ油、カレーソルト(塩・粗びき黒こしょう・カレー粉…各少々)、みそマヨ(みそ・マスタード…各小さじ1、マヨネーズ…大さじ2)、ピリ辛ケチャップ(トマトケチャップ…大さじ2、タバスコ…少々)
【作り方】
1.新じゃがはよく洗い、水けを拭く。大きいものは半分に切る。
2.フライパンに並べ、揚げ油を新じゃがの高さの半分くらいまで注いで弱めの中火にかける。中温(170〜180℃)になったら、時々転がしながら竹串がすっと通るようになるまで、10〜15分揚げる。
3.油をよくきって器に盛り、カレーソルト、みそマヨ、ピリ辛ケチャップの材料をそれぞれ混ぜて添える。
(1人分259kcal、塩分1.5g)
新じゃがで何を作るか迷ったら、丸ごと素揚げにするのがおすすめ。甘くみずみずしい新じゃがのうまみを存分に味わえます。塩やバターをのせるだけでも十分おいしいですが、アレンジを加えたソルト&ソースで食べるのもまた一興です。