肉+調味液! 素材を守っておいしく仕上げる「簡単下味冷凍」を実践【冷凍保存パーフェクトガイド(3)】

#食   
なるべく薄く平らに広げるのが早く冷やすコツ

肉は「お買い得の大パックを買って冷凍する」というかたも多いはず。
そんなときは、調味液で肉をコーティングしながら冷凍する下味冷凍が断然おすすめ! 肉を乾燥や酸化から守るうえに味つけもできて一石二鳥なんです。

「冷凍保存パーフェクトガイド」連載第3回目は、肉の上手な冷凍方法。 冷凍&解凍しながら味がしみるから、時短になり、仕上がりもしっとりですよ♪

*  *  *

▶︎教えてくれた人
西川剛史さん

西川剛史さん

冷凍生活アドバイザー。大学で食品栄養学を専攻した後、冷凍食品会社に勤務。商品開発などに従事する。独立後は、冷凍の知識に独自の実験を重ね、家庭でも実践しやすい冷凍テクニックを提案。テレビ、雑誌などで幅広く活躍中。

〜下味冷凍のしかた〜

袋に、肉と調味液を入れてまんべんなくもみ込む。

袋に、肉と調味液を入れてまんべんなくもみ込む。空気をできるだけ抜きながら口を閉じ、厚さが均一になるように平らにして冷凍する。


とり肉

とりもも肉+塩+オリーブ油

塩とオリーブ油の下味で解凍後の料理もしっとり!!

とりもも肉+塩+オリーブ油。塩とオリーブ油の下味で解凍後の料理もしっとり!!

[ 作り方 ]
とりもも肉1枚 (約250g) は表面の水分を拭き取る。フォークを1cm間隔で刺して穴をあけ、塩小さじ1/2を両面にふる。袋に入れ、オリーブ油大さじ1を加えてもみ込む。甘みがあるので、やや太めの1cm幅の細切りにして、食感を残す。凍ったまま炒めものに加えるなど、彩りが欲しいときに便利。
[ おすすめ解凍法 ]
氷水に食品を袋ごと入れる「氷水解凍」や、袋のまま食品に流水を当てる「流水解凍」で。解凍後は、シンプルに焼くほか、照り焼きにしたり、トマト味の煮込みにするのもおすすめ。

とりむね肉+酒+塩

一口大に切って酒と塩で下味をつければ、使い勝手バツグン!

とりむね肉+酒+塩。一口大に切って酒と塩で下味をつければ、使い勝手バツグン!

[ 作り方 ]
とりむね肉小1/2枚 (約100g) は表面の水分を拭きとり、一口大のそぎ切りにする。袋に入れ、酒大さじ1、塩小さじ1/2を入れてもみ込む。なるべく薄く広げて冷凍する。
[ おすすめ解凍法 ]
凍ったまま加熱する「加熱解凍」で。使う分だけ割って取り出し、凍ったまま、スープや、炊き込みご飯、蒸しものに入れて加熱しながら解凍する。


★しっかり下味で一品おかず★

とりむね肉にカレー粉&ヨーグルトでタンドリーチキン風に!

とりむね肉にカレー粉&ヨーグルトでタンドリーチキン風に!

[ 作り方 ]
とりむね肉1枚 (約250g) は皮を除き、表面の水分を拭き取る。厚い部分に切り目を入れて開き、フォークを1cm間隔に刺して穴をあける。袋にプレーンヨーグルト1/2カップ、玉ねぎのすりおろし大さじ2、おろしにんにく、カレー粉各小さじ2、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れて混ぜ、とり肉を加えてもみ込む。
[ おすすめ解凍法 ]
氷水に食品を袋ごと入れる「氷水解凍」や、袋のまま食品に流水を当てる「流水解凍」で。解凍後に加熱するときは、フライパンにサラダ油適量、水大さじ2を入れ、とり肉を入れてふたをする。中火で4分ずつ蒸し焼きにすると、焦げずにしっとり仕上がる。


豚肉

豚こま切れ肉+焼き肉のたれ

焼き肉のたれ1つで味が決まる!

豚こま切れ肉は焼き肉のたれ1つで味が決まる!

[ 作り方 ]
袋に豚こま切れ肉200g、焼き肉のたれ大さじ2を入れてもみ込む。
[ おすすめ解凍法 ]
凍ったまま加熱する「加熱解凍」で。使う分だけ割って取り出し、凍ったまま、炒めもの、焼きそばなどに加えて加熱しながら解凍する。

★しっかり下味で一品おかず★

豚ロース肉が焼くだけで人気のしょうが焼きに!

豚ロース肉が焼くだけで人気のしょうが焼きに!

[ 作り方 ]
豚ロースしょうが焼き用肉200gは表面の水分を拭き取る。袋にしょうゆ、みりん、酒、おろししょうが各大さじ1、ごま油小さじ1を入れて混ぜ、豚肉を加えてもみ込む。
[ おすすめ解凍法 ]
袋のまま食品に流水を当てる「流水解凍」で。解凍後は、調味液を袋に残して豚肉だけを取り出して焼き、火が通ったら調味液を加えてからめながら水分をとばせばOK。


次ページ:時間がないときは、小分けでラップを!(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //