今夜の献立に彩りプラス! 5分でできる緑の副菜5つ

#食   
「ブロッコリーのオイル蒸し」

夕飯を用意したものの、なんかもの足りない…。そんな時のあと一品にうれしい緑の野菜を使った副菜をご紹介。5分ほどでサクッと作れるお手軽レシピは、覚えておくといざという時に便利ですよ!

ブロッコリーのオイル蒸し

【材料・1人分】
ちりめんじゃこ…小さじ2、ブロッコリー…3房(約45g)、塩、オリーブ油

【作り方】
1.ブロッコリーは半分に切って耐熱容器に入れる。塩少々、オリーブ油小さじ1/3、水大さじ1/2をふってさっと混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。

2.取り出して、ちりめんじゃこを加え、さっと混ぜる。
(1人分33kcal、塩分0.8g)

ブロッコリーはレンジで加熱すれば簡単! オリーブオイル+塩だけでもおいしいですが、ちりめんじゃこを加えると風味豊かに仕上がります。おつまみにも◎。

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「副菜」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //