旬真っ盛り! フレッシュな甘さが口いっぱいに広がるとうもろこしのおつまみ

#食   

もろこしつくねの照り焼き

レンチンしたとうもろこしの実を包丁でそぎ取り、つくねに入れても美味。コーン缶を使うよりもプチプチ感が強く、甘みもフレッシュです。

【画像を見る】卵黄をとろりとからめて♪「もろこしつくねの照り焼き」


枝豆とコーンのピリ辛白あえ

同じく夏に旬を迎える枝豆とコラボ! 絹ごし豆腐でさっぱりと白あえにし、食べるラー油をアクセントに加えます。

「枝豆とコーンのピリ辛白あえ」


とうもろこしのかき揚げ

とうもろこしは揚げると甘さが倍増! そぎ取った実に小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせたころもをまぶして揚げ、塩を添えて。サクサクとした食感も楽しい♪

「とうもろこしのかき揚げ」


とうもろこしとオクラのカレー炒め

カレー粉で炒めたスパイシーな一皿はビールのおともに。おろしたしょうがやにんにくも一緒に入れて、香りが立つまでざっと炒めます。

「とうもろこしとオクラのカレー炒め」


新鮮なとうもろこしがスーパーで手軽に手に入るのは夏だけ! 皮が鮮やかな緑色で、ひげの先端が茶色くふさふさしているものを選びましょう。ひげの先が緑色のものは、まだ未熟なのでNG。ひげの数は実の数と同じなので、ひげがたくさんついているものほど粒もぎっしりついています。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とうもろこし」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!



■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!



■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













おすすめ読みもの(PR)