旬真っ盛り! フレッシュな甘さが口いっぱいに広がるとうもろこしのおつまみ

公開
更新

もろこしつくねの照り焼き

レンチンしたとうもろこしの実を包丁でそぎ取り、つくねに入れても美味。コーン缶を使うよりもプチプチ感が強く、甘みもフレッシュです。

【画像を見る】卵黄をとろりとからめて♪「もろこしつくねの照り焼き」


枝豆とコーンのピリ辛白あえ

同じく夏に旬を迎える枝豆とコラボ! 絹ごし豆腐でさっぱりと白あえにし、食べるラー油をアクセントに加えます。

「枝豆とコーンのピリ辛白あえ」


とうもろこしのかき揚げ

とうもろこしは揚げると甘さが倍増! そぎ取った実に小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせたころもをまぶして揚げ、塩を添えて。サクサクとした食感も楽しい♪

「とうもろこしのかき揚げ」


とうもろこしとオクラのカレー炒め

カレー粉で炒めたスパイシーな一皿はビールのおともに。おろしたしょうがやにんにくも一緒に入れて、香りが立つまでざっと炒めます。

「とうもろこしとオクラのカレー炒め」


新鮮なとうもろこしがスーパーで手軽に手に入るのは夏だけ! 皮が鮮やかな緑色で、ひげの先端が茶色くふさふさしているものを選びましょう。ひげの先が緑色のものは、まだ未熟なのでNG。ひげの数は実の数と同じなので、ひげがたくさんついているものほど粒もぎっしりついています。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とうもろこし」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!



■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!



■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細