旬真っ盛り! フレッシュな甘さが口いっぱいに広がるとうもろこしのおつまみ

#食 
「焼きとうもろこしのバル風」

いよいよ夏本番! とうもろこしのおいしい季節がやってきました。粒のそろった大ぶりな実の、甘くみずみずしい味わいといったら…! 想像するだけで食べたくなってきませんか? ゆでてそのままかぶりつくのもいいですが、上手に調理すると極上のおいしさに。夏だけの贅沢なおつまみとともに、晩酌を楽しんでみてはいかがでしょう?

焼きとうもろこしのバル風

【材料・2人分】
粉チーズ…大さじ1、とうもろこし…1本、レモンの半月切り…2枚、合わせ調味料(おろしにんにく…小さじ1/3、塩…小さじ1/4、水…大さじ2)、オリーブ油、一味とうがらし、こしょう

【作り方】
1.とうもろこしは長さを3等分にし、縦半分に切る。

2.フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、1の実のあるほうを下にして並べ、2〜3分焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、さらに1〜2分焼いて再び上下を返す。

3.合わせ調味料を加え、全体にからめる。火を止め、粉チーズ、一味、こしょう各少々をふる。器に盛り、レモンを添える。
(1人分98kcal、塩分0.9g)

にんにくの風味と粉チーズをまとったとうもろこしは、ワインにぴったり! 好みで一味とうがらしやレモンや絞って、豪快にかぶりついて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「とうもろこし」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!














おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //