ダイエット中も栄養はしっかり摂りたい! ヘルシーなのに大満足な人気献立5選

#食   

「キャベツの豚肉巻き蒸し」の献立

メニューは「キャベツの豚肉巻き蒸し」「里いものおかか煮」「まいたけと長ねぎのみそ汁」の3品。
油を使わないレンチン蒸し料理をメインに据えた和献立です。里いもを煮ている間に、豚肉をキャベツでくるくる巻いてレンジへ。その間にみそ汁を作れば、3品一気に完成します。

【画像を見る】すりごまたっぷりの甘酸っぱだれでどうぞ!「キャベツの豚肉巻き蒸し」の献立


「きのこたっぷり豚丼」の献立

メニューは「きのこたっぷり豚丼」「小松菜のツナあえ」の2品。
スタミナ満点の豚丼は、きのこを入れてかさましするとカロリーダウン。ツナ缶はノンオイルを使えば脂肪分をカットできます。まず小松菜とツナ缶を耐熱ボウルに入れてレンジで加熱。先に副菜を仕上げ、次にメインにとりかかると出来たての丼が食べられますよ!

「きのこたっぷり豚丼」の献立


「簡単筑前煮」の献立

メニューは「簡単筑前煮」「ほうれん草としめじの酢のもの」の2品。
時間のかかる筑前煮は食材を3種(とり肉、にんじん、れんこん)にしぼれば手早く完成。とり肉は煮る前にごま油で焼いて香ばしさをプラスします。作る手順は、とり肉を焼いている間にほうれん草をゆでる湯を沸かし、筑前煮を煮ながら酢のものを作って。

「簡単筑前煮」の献立


「えびと豆腐のとろみ煮」の献立

メニューは「えびと豆腐のとろみ煮」「パプリカとしめじのおかかポン酢」「ねぎみそちくわボート」の3品。
豆腐もダイエット中にうれしい食材。えびと一緒にとろみ煮にすると、カロリーを気にせずたっぷり食べられます。絹ごし豆腐はレンジで水切り、えびの下処理を終えたら、まずは副菜2品を仕上げて。熱いうちに食べたいメインは最後に作りましょう。

「えびと豆腐のとろみ煮」の献立


ダイエット中でも、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素はしっかり摂っておきたいところ。今回紹介した人気献立は、忙しい日も時間をかけずに作れるものばかりです♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「献立ランキング」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //